株式会社デンソーファシリティーズ
カ)デンソーファシリティーズ
- 500~1000人
- 製造業/その他
所在地 | 〒448-0033 愛知県刈谷市丸田町2-1 |
---|---|
URL | https://www.denso.com/group/denso-facilities/ |
社員数 | 547名 |
業種 | 製造業/その他 |
- 業務内容
- 1.動力施設オペレーション(動力・排水処理設備の運転・点検、建物・構築物の維持管理)
2.保全(動力設備の定期点検、分解整備、診断・更新)
3.省エネ・IT(省エネ診断・改善、システム開発、システム構築)
4.建設(工場・ビル建設、リニューアル工事企画・設計)
健康経営に関する
自社のセールスポイント
心身の健康増進は、従業員とその家族の幸せにつながるとともに、従業員がいきいきと働くための源となります。
デンソーファシリティーズは、従業員の健康増進を経営課題の1つと位置づけ、2017年10月に「健康宣言」を発表し健康増進に向けた従業員の意識向上と職場での活躍促進を図るため、心身両面の健康施策の充実に取り組んでます。
すべて開く閉じる
取組状況について
受診勧奨の取組
-
- 期間
- 2014年04月~現在継続中
-
- 取組内容
- 健診結果の有所見者に対して医療機関の受診勧奨を実施しています。
①メールでの受診勧奨 ②上司経由での受診勧奨 ③受診報告があるまでフォローし、受診率100%を目標に取り組んでいます。
-
- 取組に対する成果
- 上司への協力も得て、医療機関への受診率100%を達成。
-
- 工夫したところ
- 医療機関への受診が必要な方への受診報告を必須とし、受診するまで受診勧奨を徹底しました。
50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施
-
- 期間
- 2015年04月~現在継続中
-
- 取組内容
- ストレスチェックの全員受検と集団分析結果を職場にフィードバックし、社員のこころの健康づくりをサポートしています。
また高ストレス者に対しては、希望する方に対して個別面談を行い、メンタル不調の早期ケアを実施しています。
-
- 取組に対する成果
- ストレスチェック実施率:100%
総合健康リスク 22年:93%
23年:96%
保健指導の実施
-
- 期間
- 2023年04月~現在継続中
-
- 取組内容
- 特定保健指導対象者に対してスマホ等を利用した特定保健指導(オンライン面談・チャット支援)を行い、生活習慣改善の支援を実施しています。
また、39歳以下のリスク保有者に対しても同様の改善支援を行い、40歳以降特定保健指導の対象とならない様、取り組んでいます。
-
- 取組に対する成果
- 適正体重保持者率が58.3%→67%
参加者の80%が減量に成功
健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定
-
- 期間
- 2014年04月~現在継続中
-
- 取組内容
- デンソーグループ共通の健康経営指標として「健康スコア」を導入。
良い健康行動ができている人ほど健康データが良化する傾向があるため、取り組んでもらいたい8つの項目(良好な体型、食事2項目、運動2項目、飲酒、睡眠、禁煙)の実践状況を1項目1点の8点満点で示しています。
-
- 取組に対する成果
- 6項目以上自薦することを目標とし、達成者へはポイントを付与することで健康意識の向上に繋げています。
適切な働き方の実現
-
- 期間
- 2003年07月~現在継続中
-
- 取組内容
- フレックス制度、テレワーク制度、短時間勤務制度等を導入し、従業員個々に合った働き方を選択できるようにしています。
コミュニケーションの促進
-
- 期間
- 2017年04月~現在継続中
-
- 取組内容
- 健康に対する意識の向上と健康づくりのきっかけづくりを目的として、各職場に健康推進リーダーを選任して、コミュニケーションの活性化を図り、健康意識の向上に努めています。
治療と仕事の両立支援
-
- 期間
- 2018年10月~現在継続中
-
- 取組内容
- 前年度から繰り越された年次有給休暇を当年度内に使用しない場合は、残存数を最高20日まで「やすらぎ休暇」として積み立てることができ、傷病時(本人、家族)に使用できます。
食生活の改善
-
- 期間
- 2003年07月~現在継続中
-
- 取組内容
- 朝食欠食対策として社員食堂で朝食を提供しています。
栄養バランスや野菜の摂取、女性が不足しがちな栄養素入りのデザート等を提供しています。
禁煙対策
-
- 期間
- 2016年04月~現在継続中
-
- 取組内容
- 2016年4月より労働時間内完全禁煙、全拠点喫煙場所屋外化を実施、喫煙率低下に向けた施策を継続的に実施してきました。
2014年4月より紙巻きたばこを完全廃止し、受動喫煙防止の徹底を図っています。
従業員の感染症予防
-
- 期間
- 2012年01月~現在継続中
-
- 取組内容
- 新型コロナウイルス感染拡大防止策として、一般的な対策に加え、テレワークの推奨、体調不良時の出社制限、アルコールディスペンサーの設置などを実施、就業時間中のワクチン接種及び副反応症状出現時の勤務配慮を行ってきました。
インフルエンザ対策としては、予防接種費用の補助を行っています。
また、免疫力の弱いお子様に対しては健康保険組合で費用補助を行っています。
長時間労働への対策
-
- 期間
- 2012年01月~現在継続中
-
- 取組内容
- 時間外労働時間が一定基準を超えた従業員(マネジメント職含む)を対象に健康診断を実施しています。
また、ハイリスク者には産業医面談を実施し、長時間労働による心身への影響を早期に発見し、必要な就業措置をとっています。
メンタルヘルス不調者への対応
-
- 期間
- 2003年07月~現在継続中
-
- 取組内容
- 当社のリワークプログラムは心身のすべての病気に適用され、図書館通所、出勤シュミレーション、会社門までの出社、職場までの出社など状況に応じてきめ細かく産業医が個別プログラムを決定している。
女性の健康保持・増進に向けた取組
-
- 期間
- 2017年04月~現在継続中
-
- 取組内容
- プレゼンティーイズムの要因となっている女性特有の健康課題に対して、自分のからだの現状に気づく機会の場の提供として女性向け健康支援システムを導入しました。
オンライン問診(婦人科専門医による結果返却)、正しい知識の提供、オンライン相談や医療機関の紹介などができます。