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株式会社ティー・オー・エム

カ)ティー・オー・エム

  • 1~30人
  • 医療法人/サービス業
  • 株式会社ティー・オー・エム
  • 株式会社ティー・オー・エム
所在地 〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6-27 EBSビル4階
URL https://tom-ad.com/
社員数 11名
業種 医療法人/サービス業
業務内容
WEB(ホームページ)制作
グラフィック広告出版物のデザイン
システム開発
AI(人工知能)開発
イラスト制作
イベント・コンテンツの企画制作運営
動画制作

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

私たち株式会社ティー・オー・エムは、社員の健康を一番に考え「健康経営」の実現に向け取り組んでまいります。
社員一人ひとりが、心身ともに健康であることこそ、お客様が抱える課題を当事者として共感し、最もスマートな手段で解決へと導いていけるものと考えます。
デザインシンキングを持った私たちクリエイターがより良いものをお客様にご提供し、未来を動かしていけるよう社会に貢献してまいります。

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取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2007年01月~現在継続中
  • 取組内容
    定期健康診断・特定健康診断の受診率は2007年より100%を続けています。
    今後も引き続き受診率100%を目指してまいります。
    また、社員の家族の健康診断受診も後押しいたします。
  • 取組に対する成果
    2023年6月 社員全員が受診しました。 
    2007年より17年間、受診率100%継続中です。
  • 工夫したところ
    毎年、受診候補日を3~4日決めておき、社員が自身のスケジュールを確認し日程を決めています。
    病院への予約は総務にて一括して行い、受診漏れのないようにしています。
    社員の家族への声かけは、月に一度の全社ミーティングの際に行っています。

適切な働き方の実現

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    リモートワークの導入等も含め、個々の社員のワークライフバランス実現に向けた取り組みをしています。
  • 取組に対する成果
    リモートワークをはじめ、育児やワークライフバランスを尊重したフレックスタイム制も導入しました。
  • 工夫したところ
    リモートワークを継続するにあたり、打合せや仕事の進捗状況の報告等がスムーズにできるよう工夫しています。
    フレックスタイム制の導入にあたり、コアタイムを設定しました。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    2022年よりフリーアドレスを導入し社員同士のコミュニケーションがより良くなる取り組みを続けています。
    また月に1度、ランチミーティングを行い、社内で活発な話し合いができるような機会を設けています。
  • 取組に対する成果
    フリーアドレスにより、コミュニケーションが取りやすく、気分転換の一助にもなっているようです。
    月に1度のランチミーティングも欠かさず開催し、活発な意見が飛び交っています。
    社員自らが発起人となり週に1度の自主勉強会も始まりました。
  • 工夫したところ
    フリーアドレス導入の時には、それぞれが使用しているパソコンなど仕事道具を収納するためのロッカーを新たに設置しました。
    月に1度のランチミーティングの日は全員出社するようにしています。

食生活の改善

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    月に1度のランチミーティングでは栄養バランスの良いお弁当を提供し、食生活の改善を促すようにしています。
  • 取組に対する成果
    しっかり食べること、またバランスの良い食事への意識は高まったと感じています。
  • 工夫したところ
    季節や行事によってお弁当を工夫しています。(例:クリスマス、土用など)

運動機会の促進

  • 期間
    2020年01月~現在継続中
  • 取組内容
    デスクワークが主体であることとリモートワーク導入による運動不足解消のため、社内で行えるストレッチ体操やスポーツレクリエーションを企画します。
  • 取組に対する成果
    愛知県が配信している健康マイレージ連携アプリ「あいち健康プラス」を活用し日々の歩数を記録しました。
    目標を「1日8000歩」と設定したところ毎月目標を達成している社員が増え、運動不足の解消になっています。
  • 工夫したところ
    アプリの社内ランキングで社員それぞれの歩数を見ることができるので、お互いに声掛けし積極的に歩くようにしています。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2020年01月~現在継続中
  • 取組内容
    事務所入口に消毒液を設置しています。
    2020年よりリモートワークを導入いたしました。
    引き続き、リモートワークの推奨をしてまいります。
  • 取組に対する成果
    現在までに社内での感染はありません。
    リモートワークにより通勤ストレスや感染リスクが軽減されているようです。
  • 工夫したところ
    消毒液は常に設置しています。
    リモートワークの導入は社員にとって感染リスクの少ない環境で仕事ができるので、引き続き推奨してまいります。

長時間労働への対策

  • 期間
    2023年08月~現在継続中
  • 取組内容
    毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、定時退社日を設定しています。
  • 取組に対する成果
    業務スケジュールによって残業する社員も若干いますが、基本的に定時退社できています。
  • 工夫したところ
    名刺、メールの署名などに「ノー残業デー」を記載し、お取引先に周知するようにしています。

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2023年07月~現在継続中
  • 取組内容
    女性社員の意見をよく聞き、健康保持・増進に向けた取り組みとして、女性の健康づくり担当者を選任し、生理休暇等を取得しやすい環境を整えて参ります。
  • 取組に対する成果
    女性の健康について社内での理解が深められました。
  • 工夫したところ
    プライベートな部分と社内に理解を求める部分の区別をしっかりさせています。

他の企業等への健康経営の普及促進

  • 期間
    2023年07月~現在継続中
  • 取組内容
    ホームページやSNSで健康経営の取り組みを発信してまいります。
  • 取組に対する成果
    ・健康宣言チャレンジ事業所の認定証を社内に掲示。
    ・健康宣言をHPに掲載。
    ・健康経営の取り組みについてSNSで発信
    などを行っています。
  • 工夫したところ
    健康宣言はデザイン制作業の当社らしく作成しました。

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