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株式会社グッドスピード

カ)グッドスピード

  • 500~1000人
  • 小売業
  • 株式会社グッドスピード
  • 株式会社グッドスピード
所在地 〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉2-28-23 高岳KANAMEビル8F
URL https://goodspeed-group.co.jp/
社員数 916名
業種 小売業
業務内容
クルマ・バイクにおける
「安心・快適・楽しいカーライフ」の提供
 新⾞・中古⾞販売、買取、整備・鈑⾦・ガソリンスタンド、保険代理店、レンタカー

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

今後は社員が食生活も管理もできるよう、ベジチェックや骨密度測定も年に1回以上実施予定です。
健康経営をすることで、従業員の健康を維持し、会社の成長を遂げるようにしていくため、今後も取り組みを増やしていく予定です。

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取組状況について

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2022年01月~現在継続中
  • 取組内容
    年に一度ストレスチェックアンケートを全社員向けに配信している
  • 取組に対する成果
    従業員のストレス度合いを把握し、結果に伴い保健師との相談が受けられるように該当従業員へ指導をすることができている。
  • 工夫したところ
    ストレスチェックアンケートは健康管理サイト『WELSA』を利用し、従業員の回答履歴を管理画面で確認できるようにしています。
    その都度、回答できていない方に関してはこちらからメール・電話で催促の案内をし、100%の回答にできるように働きかけております。

保健指導の実施

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    産業医を選任しており、体調や心、ともに不調を感じている社員はつねに相談ができるよう窓口の案内をしている。
  • 取組に対する成果
    産業医の窓口の案内をマニュアルで掲示していることにより、従業員が認知できている。
  • 工夫したところ
    マニュアルで掲示することにより、従業員が認知できるようになっている。
    従業員が心身ともに不調を訴えている際は、総務課と産業医が相談をし、その後該当従業員を交えて相談するようにしております。
    また、労災等の事故が発生した際には当事者である従業員、管理監督者、産業医で都度面談の実施を行っています。面談を行った上で、再発の内容注意喚起を産業医から指導して頂くようになっております。

長時間労働への対策

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    週に一度月42時間以上の残業見込みになる従業員に対し、アラート配信をし、残業を抑制している
  • 取組に対する成果
    月42時間以上の残業を行う従業員はほとんど出ることがなくなっている
  • 工夫したところ
    週に一度、弊社取り扱いの勤怠システムにおいて長時間残業の見込みになる従業員を自動計算し、個別に注意アラートを配信しております。
    また、長時間残業見込みになる従業員のリストを割り出し、課内で共有後、管理監督者へ指導・改善するよう促しております。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    社内チャットで顔を合わせたことがない社員同士でも気軽に連絡を取ることができる。
    また、月1回の懇親会で食事やボウリング大会などを開催し、社員同士の仲を深めている
  • 取組に対する成果
    全国各地に営業所があるため、一度も顔を合わせることがない従業員同士も少なくありません。ですが、気軽にチャットを利用することにより、面識が無くても気軽にコミュニケーションがとれ、お互い頼りやすい関係づくりができている。
  • 工夫したところ
    都度社員のアドレス等のアカウントを社内連絡網へ更新しているため、名前を検索するだけで個別に連絡することができています。
    月1回開催する懇親会については幹事をローテーションし、幹事に食事会+αのイベントを実施するような企画を立ててもらっております。
    以前はボウリング大会を実施し、違う部署を交えたチームに分かれて対決を行ったことで、普段接する機会が少ない他部署の従業員との交流も増え、社内の風通しを良くすることができております。

運動機会の促進

  • 期間
    2024年02月~現在継続中
  • 取組内容
    月に1度新入社員1~3年目を対象としたスポーツ大会の実施
    サントリー+のアプリを導入し、歩数を増やすことでポイント付与し、ドリンクへ交換できるようにしている
  • 取組に対する成果
    アプリダウンロード率を全従業員の50%まで達成できており、ミッションをクリアするごとにサントリーのドリンクを交換できるようになっている。
  • 工夫したところ
    毎月アプリインストールの案内を社内掲示板へ掲載しております。
    また定期的にアプリ内のイベントが実施されており、自身で掲げたウォーキングの歩数を達成することにポイントが付与され、ポイントが貯まるとドリンクへ交換できる機会を設けております。

メンタルヘルス不調者への対応

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    メンタル不調が生じた際は産業医へ相談していただくよう窓口になっている
    その後は休業するか否かを産業医と総務で判断している
  • 取組に対する成果
    事前に総務課に相談をしてくれた方、それ以外の方も自身で直接産業医へ相談できるようになっている。
    また、メンタル不調が発生した際には休業をすることも進めており、休業した後、無事復帰する社員もでてきた。
  • 工夫したところ
    取り組む前は、メンタル不調がある際はその様子を知らせる前に退職するケースが多かったですが、産業医の設置の案内や、週に一度管理監督者の報告会を実施することでメンタル不調の懸念があるスタッフを事前に認知できることが増え、そのスタッフに対し、産業医への相談や休業の案内をすることができている。
    また、その結果退職につながるケースも減少している。

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2019年10月~現在継続中
  • 取組内容
    クリニックと提携し、AMH(卵巣予備能検査)の無料検査の実施
  • 取組に対する成果
    まだまだ取り組みの成果としてはわずかですが、無料実施者は5名いる。
  • 工夫したところ
    毎月、社内掲示板においてAMHの無料検査の実施案内を行っている。

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