株式会社菱和テレコム
カ)リョウワテレコム
- 101~300人
- 小売業
所在地 | 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-5-13 |
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URL | https://www.ryowatelecom.co.jp/ |
社員数 | 230名 |
業種 | 小売業 |
- 業務内容
- 携帯電話販売 [NTTドコモ携帯電話販売事業・法人向け携帯電話販売]
健康経営に関する
自社のセールスポイント
風通しの良い環境作りを心掛け、会社⇔従業員・従業員⇔従業員強いつながりを大切にします。
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取組状況について
産業医または保健師が健康保持・増進の立案・検討に関与
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- 期間
- 2018年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 産業医による健康指導の実施。 月1回
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- 取組に対する成果
- 資料を社内へ展開することで健康意識が高まっている。
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- 工夫したところ
- 健康指導は予防・女性特有・社会人に多い病気の知識他、関心が持てる内容を提供する。
治療と仕事の両立支援
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- 期間
- 2002年06月~現在継続中
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- 取組内容
- 入院・通院のために使用できる年次有給休暇とは別に傷病休暇を取得できる制度を創設した。
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- 取組に対する成果
- 長期傷病休暇取得者14名、うち6名が復帰。
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- 工夫したところ
- 傷病休暇取得者が仕事と両立できるよう産業医との面談。長期取得者へは復帰前面談・復帰プログラム計画をたて、復帰後も短時間勤務から無理なく仕事ができる環境の整備
従業員の感染症予防
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- 期間
- 2017年10月~現在継続中
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- 取組内容
- インフルエンザ予防接種の補助
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- 取組に対する成果
- 毎年50名程度が補助制度で予防接種をうけている。
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- 工夫したところ
- インフルエンザ予防接種の補助を全従業員に毎年9月末~10月初にお知らせ。予防接種を促す。補助期間を5カ月設ける。
受診勧奨の取組
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- 期間
- 2002年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 健康診断の実施メールを毎年4月にお知らせ。総務から未受診者へ個別の受診促進を実施。再検査受診の促進
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- 取組に対する成果
- 健康診断は100%受診
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- 工夫したところ
- 定期的に未受診者・診断結果未受領者のチェック・フォロー
健康診断結果確認
コミュニケーションの促進
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- 期間
- 2021年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 定期的な懇親会・コンテスト・他エリア勤務者交流会を実施。
全従業員顔写真を社内イントラへ掲示。事業所ごとに掲示
LINEWORKSを活用し、迅速かつ気軽にコミュニケーションが図れる環境の提供
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- 取組に対する成果
- 派遣社員・時短社員も多いです、事業所訪問者の社内・社外の判別ができるようになりました。
保健指導の実施
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- 期間
- 2017年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 長時間労働勤務者・健康診断要検査対象者・傷病休暇からの復帰者への面談指導。健康保険組合サイドへは会社イントラネットから誰でもアクセスできるような仕組み
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- 取組に対する成果
- 長時間労働面談者ゼロ 従業員のメンタル不調者以外での長期傷病休暇取得者ゼロ
禁煙対策
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- 期間
- 2023年10月~現在継続中
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- 取組内容
- 加熱式たばこ以外の禁止。喫煙ルームでの滞在時間5分以内に制限
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- 取組に対する成果
- 喫煙者全員が加熱式に変更し、喫煙ルーム付近の臭いがなくなくなりました。
長時間労働への対策
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- 期間
- 2017年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 勤怠管理システムによる対象者アラーム通知。上長へメールでお知らせ。
産業医面談
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- 取組に対する成果
- 時間外・休日労働が1ヶ月45時間を超える月が連続して4ヶ月以上になった場合の面談指導実施者ゼロ
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- 工夫したところ
- 定例幹部会議で月25H以上の時間外労働者をピックアップして会議で報告
対象部署から長時間労働内容の把握、削減に向けた取り組みをヒアリングする等上長に意識を持たせている。
メンタルヘルス不調者への対応
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- 期間
- 2002年06月~現在継続中
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- 取組内容
- 病院への受診・傷病休暇の取得・産業医面談を奨励 上長面談・人事課によるヒアリングを実施。体調改善まで上長・人事課両面でサポートしていく
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- 取組に対する成果
- メンタル不調者が発生した場合の報告が早期にされるようになり、早期の段階からかかわり、フォローできるようになりました。
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- 工夫したところ
- 診断書の区切り毎本人へのヒアリンのを実施。またの産業医へ面談も実施する環境を整えた。