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シーズウェブ株式会社

シーズウェブカブシキガイシャ

  • 1~30人
  • 製造業/その他
  • シーズウェブ株式会社
  • シーズウェブ株式会社
所在地 〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南1-18-11コアビル3階
URL https://www.seasweb.com/
社員数 19名
業種 製造業/その他
業務内容
物流システムを主に受託ソフトウェア開発を行っています。
スクラッチ開発を行ってきたノウハウを詰め込んだパッケージ提供も行っています。
カメラやセンサーなど機器類と組み合わせたシステム提供も行えます。

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取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2009年04月~現在継続中
  • 取組内容
    年に1度、従業員の健康保持を目的とした健康診断を行っています。健康保険組合から受診のお知らせをいただいてから社内チャットで利用しているアプリで周知しています。
  • 取組に対する成果
    毎年の受診率は100%です。
  • 工夫したところ
    希望日時を豊富に設定しているので、仕事の都合に合わせて受診日を選択できます。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2009年04月~現在継続中
  • 取組内容
    社内フロアに部署ごとの大きな仕切りは作らず、男女、役職、部署問わず
    いつでも報連相ができるような空間づくりを心掛けています。
  • 取組に対する成果
    社員同士、分け隔てなく接することができています。社内フロアも適度な広さなのでデスクにいながら複数人で意見を出し合ったりすることもできます。

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2010年02月~現在継続中
  • 取組内容
    月経痛などPMSがひどいときは、休暇の取得申請ができます。
    また冬場のデスクワークでは男性も当てはまりますが、女性は特に冷え性が目立つので全社員のデスク下にパネルヒータを提供しています。
    給湯室にウォーターサーバーが設置してあります。
  • 取組に対する成果
    パネルヒーターを使用することで寒さによる集中力の低下を軽減することができました。給湯室には紅茶やカフェオレのスティックが置いてあるのでウォーターサーバーのお湯を使用して足元も体も温まります。
  • 工夫したところ
    できるだけ足元が窮屈にならないパネルヒーターを選びました。
    給湯室にあるドリンクは社員からの意見を取り入れて用意しています。

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    厚生労働省で出されているストレスチェック表を参考に弊社に当てはまる項目をピックアップして定期的に働き方、休息時間などの改善に努めています。
  • 取組に対する成果
    定期的なチェックをすることで自分で気づくことのできなかった悩み等がわかります。自分で自分の調子を改めて知ることができるので無理しすぎたと思うなら力を緩めたり、休息時間を取得したりしています。

健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    健康増進に関しては具体的な目標数字を作ってしまうとそれがストレスにつながる可能性もあるので、各々が自席でストレッチをしたり、社員同士の交流を目的としたマラソン大会などの参加(自由参加)を定期的に行っています。
    過重労働防止は毎月作業報告書を提出することで残業時間の把握が可能です、振替休日を利用するなど過重労働を防ぎます。
  • 取組に対する成果
    ストレッチの時間が定められていないので好きなタイミングで体をほぐせます。
    平均残業時間は2時間です。
  • 工夫したところ
    ストレッチ、運動を強制しないことです。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2009年04月~現在継続中
  • 取組内容
    健康宣言チャレンジ、健康優良法人の取得をしています。それぞれどのような内容なのか申請をする前に社内チャットで周知しています。
  • 取組に対する成果
    申請の際は意見をいただいたり、社員みんなで取り組む事が出来ています。

適切な働き方の実現

  • 期間
    2009年04月~現在継続中
  • 取組内容
    適切な働き方の定義は様々だと思いますが、一般常識内かつ社員が仕事をしやすい環境づくりはとても大切だと思っています。
    できる人ばかりに押し付けるのではなく、できる人を増やしていき体調不良で休みの社員がいる場合、それを補える人が補っていく。小さな疑問でもすぐに確認ができる環境。部署ごと、役職ごとに席を固定するのではなく、一般社員の近くに必ず一人はリーダー格の社員の席を作ります。
  • 取組に対する成果
    常にだれがどの作業を進めているか、社内チャットアプリで把握ができるので、休みの社員が進めている業務について問い合わせがある場合、迅速に対応ができています。近くに相談ができるリーダーがいることで小さな疑問もすぐに解消ができます。

食生活の改善

  • 期間
    2018年04月~現在継続中
  • 取組内容
    会社のそばには飲食店が多いです。お弁当を持参している社員も多数いますが豊富な飲食店のおかげで外食だとしても偏った栄養にはならないと思います。社内では野菜ジュースを常備していたりもします。
  • 取組に対する成果
    野菜不足解消です。
    野菜ジュースなど栄養価の高い飲料を飲むことで体内エネルギーが維持され集中力や生産性が向上します。
    疲労回復の促進で、栄養を取りながら働きやすい環境づくりが実現しています。

運動機会の促進

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    健康宣言チャレンジを取得しました。社内にバランスボールなどを置いてデスクワークで凝り固まった体をほぐしています。
  • 取組に対する成果
    休憩時お弁当を温めている時間でバランスボールに座ったり、仕事中体勢を変えたいという時に利用する習慣が徐々に浸透しています。
  • 工夫したところ
    体の大きさに合わせて使用できるように様々なサイズのバランスボールを用意しています。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2021年01月~現在継続中
  • 取組内容
    コロナウイルスをきっかけにリモートワークの導入、時差勤務を利用とした通勤での密を避けます。社員出入口、お客様出入口に体温計とアルコール消毒の設置。
    現在は落ち着いてきてはいるので、徐々に通常勤務に戻しています。
  • 取組に対する成果
    職場での集団感染を防ぐことができました。

長時間労働への対策

  • 期間
    2009年04月~現在継続中
  • 取組内容
    規定は9:00~18:00(休憩1時間)。弊社の平均残業時間は2時間です。超過した場合は翌日の勤務を午後のみにするなど、社員の休息時間を必ず確保しています。
  • 取組に対する成果
    デスクワークはかなり脳を使います。休息時間をしっかり取得することで、幸福度も上がり、リラックスした状態でまた仕事ができるので効率が良くなります。

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