サハシ特殊鋼株式会社
サハシトクシュコウ(カ
- 31~100人
- 卸売業
所在地 | 〒455-0815 愛知県名古屋市港区油屋町1-33番地の2 |
---|---|
URL | http://www.sahashi-steel.co.jp/ |
社員数 | 54名 |
業種 | 卸売業 |
- 業務内容
- サハシ特殊鋼は、お客様が抱えるあらゆる問題の解決を通して、社会の発展に貢献する独創的な企業を目指します。
【事業内容】
特殊鋼材の販売
機械加工
金属製品・製缶品の組立ての業務
各種プラントの製作・施工
各種装置・設備の設計開発
各種物資の輸出入の業務
倉庫業
健康経営に関する
自社のセールスポイント
2018年度から全国健康保険協会愛知支部において健康宣言を行い、経済産業省による「健康経営優良法人2019・2020・2021・2022(中小規模法人部門)」に認定されました。
健康経営優良法人としての取り組みを通して、社員の健康増進を目指します。
すべて開く閉じる
取組状況について
適切な働き方の実現
-
- 期間
- 2020年10月~現在継続中
-
- 取組内容
- 毎月本社・弥富センターにおいて、それぞれ1日定時退社日(ノー残業デー)を設定して実行しております。
また、フレックスタイム制度の導入をして多様な働き方への対応を進めています。
-
- 取組に対する成果
- アンケートを行ったところ、フレックスタイム制度の導入により自分の生活に合った時間帯での仕事ができる、体調が良くなった、家庭の事情で今まで有給休暇を使用していたが、有給休暇を使用しなくても対応できるようになった等々のワークライフバランスにおいて良い反応が多く聞かれました。また、早く帰るために作業効率を考えるようになったなどの副産物もありました。
-
- 工夫したところ
- 変更直後は今までの業務時間と変わらない方が多かったのでフレキシブルタイム内であれば早く来ること早く帰ること、遅く来ること遅く帰ること、1日の業務時間が8.0h未満でも悪いことではないということをコツコツ説明して意識改革を行いました。また、Googleカレンダーを利用して他部署の方がどの時間にいるかわかるようにスケジュール登録の徹底や、いなくてもお客様に迷惑がかからないように情報の共有の強化を行いました。
運動機会の促進
-
- 期間
- 2015年03月~現在継続中
-
- 取組内容
- 当社福利厚生としてカフェテリアプランを導入しており、そのメニュー内にて運動施設を利用した場合や会員になった場合には、その金額に応じて月々上限5,000円までの費用補助をしています。
また別枠で、フィットネスジム・クラブに週2回、月最低8回以上を利用した場合には月々上限10,000円までの費用補助をしております。
さらに社員と配偶者の運動機会の増進を目的とし、社員と配偶者共に週2回、月最低8回以上を利用した場合は月々上限15,000円までの費用補助をしています。
-
- 取組に対する成果
- 【2021年度の利用者】
・カフェテリアプランでの補助:3名
・フィットネスジムでの補助:9名
-
- 工夫したところ
- 気軽に運動機会を増やしたい人向けに利用回数制限の無いカフェテリアプランでの補助を、よりストイックに継続して運動したい方にはフィットネスジムでの補助と、幅広いニーズに応えられるようにしました。
また従業員だけではなく、従業員の配偶者も対象にすることで、従業員だけではなく配偶者と共に健康的に運動をしていただけるようにしました。
従業員の感染症予防
-
- 期間
- 2013年09月~現在継続中
-
- 取組内容
- インフルエンザ社内対応マニュアルを作成し、毎年11月頃~3月ごろまで全事業場の出入り口にアルコール消毒液を設置し、愛知県内インフルエンザ警報が出されたら全事業所、全員マスク着用を義務付け、全員を対象にマスクの支給を行っています。
また、インフルエンザ等予防接種については家族を含め1回5,000円を上限として補助を行っています。
-
- 取組に対する成果
- 従業員同士によるインフルエンザの感染は今まで一度も起きておりません。
-
- 工夫したところ
- インフルエンザ社内マニュアルを従業員へ周知。
アルコール消毒液の設置場所を周知し、手洗い場には効果的な手洗い方法の掲示。
咳のエチケットに関する掲示を行い、インフルエンザだけでなく風邪等においても他の方へうつさないように全従業員が意識して行動できるようにしました。
受診勧奨の取組
-
- 期間
- 2015年03月~現在継続中
-
- 取組内容
- 年に1度の健康診断受診時に生活習慣病予防健診に追加する各種オプション、または人間ドックへの切り替えと追加する各種オプションを各自が自由に選択でき、30,000円を上限に費用補助をしております。
-
- 取組に対する成果
- 変更前:【2018度の利用実績】
・人間ドック受診者 16名
・腫瘍マーカー4種 22名
・肺がん検査 4名
・脳ドック 4名
・緑内障スクリーニング 3名
・動脈硬化スクリーニング 2名
・肺がん検査 4名
・内臓脂肪量検査 5名
・その他、胃粘膜萎縮度検査、ピロリ菌検査、ABC健診 等各1名
コミュニケーションの促進
-
- 期間
- 2006年05月~現在継続中
-
- 取組内容
- 社員同士のコミュニケーション向上を目的として、株式会社ハラキン様主催の農業体験型研修に10年以上前から参加をしており、5月頃に田植え、10月頃に稲刈りを社内の参加希望者と行っております。
-
- 取組に対する成果
- 仕事とはまた違う環境でのコミュニケーションが取れるので、社内コミュニケーションの良い刺激になっています。また、社員本人と家族の参加も認めており、家族ぐるみでのコミュニケーション向上の場にもなっています。
-
- 工夫したところ
- 家族連れでも参加しやすいように、社員本人と家族の参加も認めることで家族サービスも同時に行えるようにしました。
食生活の改善
-
- 期間
- 2018年10月~現在継続中
-
- 取組内容
- 社内自動販売機の内容に低糖・低カロリー・機能性表示食品の飲料を導入。
機能性表示食品の効果について表示、自動販売機等のジュースに含まれる砂糖の量を記載したポスターを掲示し注意喚起を行っております。
また、管理栄養士が考えた栄養バランスが良く低カロリーな健康に配慮した仕出し弁当の利用促進を行っています。
女性の健康保持・増進に向けた取組
-
- 期間
- 2015年03月~現在継続中
-
- 取組内容
- 年に1度の健康診断受診時にオプションとして婦人科健診メニューの追加を各自自由に選択することができ、30,000円を上限に費用補助をしております。
-
- 取組に対する成果
- 【2021年度の利用実績】
・乳がん検査 7名
・子宮がん検査 2名