ホーメックス株式会社
ホーメックスカブシキカイシャ
- 1001人以上
- 医療法人/サービス業
所在地 | 〒471-0865 愛知県豊田市松ケ枝町3丁目30番地 |
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URL | http://www.homex-co.com/ |
社員数 | 1476名 |
業種 | 医療法人/サービス業 |
- 業務内容
- オフィス、工場、ショッピングセンター、病院、ホテル、美術館、学校など、住まい空間からビジネス空間まで都市生活をつくるあらゆるシーンの快適さ作りをサポートする企業です。
主な業務として廃棄物処理事業、総合ビルメンテナンス事業、リサイクル事業、上下水道維持管理事業、施設管理運営事業、その他事業として飲食事業や展示会・イベントの企画・制作・運営事業・レンタル事業・不動産事業を行っています。
健康経営に関する
自社のセールスポイント
毎朝のラジオ体操、禁煙運動、残業超過者に対する面談、有休取得促進日の設定をし、健康に長く働ける職場の推進活動をしている。
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取組状況について
管理職及び一般社員それぞれに対する教育
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- 期間
- 2022年07月~現在継続中
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- 取組内容
- 一般社員から管理職までの全正社員を対象に、外部講師による階層別の教育を実施。今後も昇進者を対象に役職別の教育を実施していく。
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- 取組に対する成果
- 2022年度から本格的に取り組み始めた制度であり、具体的な成果は今後検証していく。
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- 工夫したところ
- 多忙による教育機会の損失を防ぐため、教育の機会を優先とした。
長時間労働への対策
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- 期間
- 2021年10月~現在継続中
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- 取組内容
- リファラル採用の制度を作り、紹介による人材採用、人手不足による長時間残業の改善を実施。
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- 取組に対する成果
- 新規採用者30%増加
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- 工夫したところ
- 社内でLINEWORKSを導入し、コミュニケーションが不足することの無いようにしている。
メンタルヘルス不調者への対応
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- 期間
- 2015年01月~現在継続中
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- 取組内容
- 社内、社外に相談窓口を設け、必要に応じ面談を実施。
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- 取組に対する成果
- 相談件数の増加
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- 工夫したところ
- 社内報による毎月の案内を継続。
受診勧奨の取組
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- 期間
- 2018年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 会社で予約を行うことで受診を促進し、加えて人材開発部にて受診状況を管理し未受診者へ直接勧励。検査結果に応じて再検査の案内を個別に送付。
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- 取組に対する成果
- 徐々に受診率が向上
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- 工夫したところ
- 個人で予約を行うのではなく、労務課が窓口となって一括管理している。
50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施
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- 期間
- 2015年01月~現在継続中
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- 取組内容
- 8月1日~8月31日の期間でストレスチェックを実施し、その後分析結果をもとに、安全管理者がコメントを添え社内に展開。結果に対する質問や不安に対する窓口を設置。
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- 取組に対する成果
- メンタルヘルスの不調による休職者の減少
健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定
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- 期間
- 2018年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 全社で残業を40時間以下とする目標を定め、超過者に対しては人材開発部で直接聞き取りを実施するなどして要因分析と対策を実施。
残業時間30時間/月以上の社員に対し、上司から他の社員へ業務フォローの依頼。
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- 取組に対する成果
- 徐々に残業時間が減少
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- 工夫したところ
- 毎月の上司への情報提供。
産業医または保健師が健康保持・増進の立案・検討に関与
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- 期間
- 2020年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 産業医を変更して毎月定期的な話合いの場を設け、アドバイスに沿った取り組みを社内に展開し、結果を報告、次の健康増進活動につなげている。
また、社内報で産業医からの健康増進アドバイスを毎月従業員に展開している。
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- 取組に対する成果
- 徐々にアドバイスする回数が増えている。
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- 工夫したところ
- 最新の情報を社内展開。
適切な働き方の実現
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- 期間
- 2018年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 労働環境の改善に向け、本社の20時消灯や施錠ルールの見直しを実施している。
また、休暇に関してはアニバーサリー休暇を設け取得の推奨や、個人で有休取得目標を設定し、有休消化率を上げるようにしている。
社員ごとに有休消化率の公表を行うことで、消化しやすい環境を整備した。
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- 取組に対する成果
- 社内に発信する方法を定めたり、上司への有休消化状況を提示することで推奨のみに留まらず、達成できていない方に対しては達成できるように聞き取りや管理者に対し折衝などを行っているため、休暇取得率が向上した。
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- 工夫したところ
- 毎月休暇取得状況などを発信し、各自で休暇状況を把握できるようにしている。また、毎月配信することによって休暇取得に対し意識が向くような環境を作っている。
コミュニケーションの促進
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- 期間
- 2022年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 社員全員へ会社の携帯を配布。
全正社員へコミュニケーションツールとしてLINE WORKSを導入。
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- 取組に対する成果
- 在宅勤務でも報告・連絡・相談がしやすくなった。
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- 工夫したところ
- 漏れなく全正社員を対象とした。
治療と仕事の両立支援
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- 期間
- 2017年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 健康相談窓口の設置と周知を実施。
傷病手当金の個別案内。
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- 取組に対する成果
- 離職率の低下
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- 工夫したところ
- 社内報で周知した。
保健指導の実施
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- 期間
- 2015年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 健康相談窓口を社外にも設置し、ココロと身体のサポートを実施。
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- 取組に対する成果
- 離職率の低下
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- 工夫したところ
- 毎月の社内報にて相談窓口案内の実施。
食生活の改善
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- 期間
- 2014年01月~現在継続中
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- 取組内容
- ウォーターサーバーの設置。
無料の給茶機、エスプレッソマシンの設置。
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- 取組に対する成果
- 利用が増えてきている。
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- 工夫したところ
- 無料で提供した。
運動機会の促進
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- 期間
- 2000年01月~現在継続中
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- 取組内容
- 毎朝朝礼時に事務職含めラジオ体操を実施。
また、スポーツジムと法人契約を結び利用を奨励。
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- 取組に対する成果
- コロナ禍でスポーツジム利用者は減少が、ラジオ体操は継続して実施できている。
禁煙対策
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- 期間
- 2014年01月~現在継続中
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- 取組内容
- 屋内完全禁煙を継続。
建物外に喫煙スペースを設けて分煙の実施。
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- 取組に対する成果
- 喫煙者が減少
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- 工夫したところ
- 禁煙の社内風土の醸成。
従業員の感染症予防
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- 期間
- 2018年04月~現在継続中
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- 取組内容
- アルコール消毒液とうがい薬を各現場および事務所に配布。
職場毎に出勤時または出勤前に検温を行い、記録として残している。
社内の会議室、各個人デスクへパーテーションを設置。
安全パトロールを行い、配布漏れや不足分を確認し随時対応。
新型コロナウイルスの感染拡大に対応し、在宅勤務規程を整備することで本社勤務者の50%在宅勤務を推奨。
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- 取組に対する成果
- コロナ感染者が少なかった。
感染予防意識の向上
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- 工夫したところ
- ワクチンの職域接種の実施。