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株式会社保険ポイント

カブシキガイシャホケンポイント

  • 1~30人
  • 医療法人/サービス業
  • 株式会社保険ポイント
  • 株式会社保険ポイント
所在地 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須1-35-18 一光大須ビル2階
URL https://hokenpoint.jp
社員数 6名
業種 医療法人/サービス業
業務内容
損害保険・生命保険の総合保険代理店です。損害保険としては建設業様の工事賠償保険や任意労災保険、製造業様のPL保険などを取り扱いし、生命保険としては企業の経営者を中心に経営者保険や医療保険を取り扱いしています。名古屋市をメインに東海3県を主軸に地域密着で活動しており、主に企業向けの保険が中心ですが、法人内個人のお取引もさせていただいております。

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

私共、株式会社保険ポイントでは、保険代理店として名古屋近郊の地域の皆様にもっと健康になっていただき、病気リスクに対して経営者や従業員様がご安心していただけるよう、保険の付帯サービスの周知徹底をして参ります。健康経営に取り組むことは将来への投資といえるほど注目が高まっていますが、自社内でも保険に加入し、健康意識を高めることでまずは自ら実践し、お付き合いいただいている企業様へこの取組【健康経営認定】をより多くの方がとれるようご提案していく所存でございます。

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取組状況について

禁煙対策

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    現メンバー6名中の2名が喫煙者でしたが、喫煙数を減らすよう声掛けをしています。現状では吸う方の毎日の本数が1人24本ですが、平均値を1人12本にまで抑える様、声がけをしています。
  • 取組に対する成果
    喫煙者の一人が、健康面で喫煙に対しリスクを感じてくれて2020年8月から禁煙外来に通ってくれています。もう一人についても、一日の喫煙数が減ってきており、全体的に減少方向に進んでいます。
  • 工夫したところ
    喫煙に対してのネガティブ情報をお伝えしつつ、少しでも減らす努力をしてもらう。オフィス内での喫煙を禁止することで、自然と本数が減る(オフィスフロアは禁煙の為、吸う場合は外に出る必要があるため)

従業員の感染症予防

  • 期間
    2020年10月~現在継続中
  • 取組内容
    社内取組として、下記の取組を実施しています。
    ・出社時の体温測定(非接触型温度計を使う)※咳の症状ありの場合のみ
    ・換気をする(来客スペースの換気とバックヤードに空気清浄機を使う)
    ・手洗いの徹底
    ・業務中のマスク着用徹底
    社外取組として、訪問前にお客様の了承を確認します。
  • 取組に対する成果
    感染リスクに対しての緊張感が高まり、仕事中だけではなくプライベート時にも気を遣ってくれるようになっています。お客様対応の多い職種のため、さらに気を配ってまいります。
  • 工夫したところ
    愛知県が実施している新型コロナウイルス感染防止対策について取組をし、社内に掲示しております。また弊社HP内でも取組み内容について開示をしております。

他の企業等への健康経営の普及促進

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    健康宣言と健康経営認定制度に自ら取組み、保険代理店としての情報提供として、お客様に対して、このような取り組み事例と認定までの流れなど、お伝えするようにしています。
  • 取組に対する成果
    健康宣言はしているが、健康経営の認定制度までは知らなかったという方もいらっしゃり、情報提供をすることで、取組みに対して前向きに考えてもらえました。
  • 工夫したところ
    お会いするお客様へ告知するだけでなく、弊社のホームページ内にて、健康経営の情報提供とメリットなどを開示、さらには、Googleマイビジネス上でも最新情報として、認定申請の期間についてを告知するようにしています。

受診勧奨の取組

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    弊社に勤めている従業員に関しては、健康診断を毎年一回会社負担にて行うよう取り組んでおります。
  • 取組に対する成果
    受診は毎年おこなっています。また、健康状態で要改善部分があれば積極的に再受診するよううながしています。
  • 工夫したところ
    毎年受診するのは10月と固定し、社員全員で取り組むこととしています。

健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定

  • 期間
    2019年08月~現在継続中
  • 取組内容
    なごや健康マイレージに取組み、健康促進のために従業員全員で取り組むようにしています。
  • 取組に対する成果
    ベスト体重に近づいたという方が出てきました。
  • 工夫したところ
    なごや健康マイレージだけでなく、スマホアプリのあいち健康プラスに会社全体で取り組み、社内の総歩数ランキングなどで楽しみながら競い合いながら健康を推進しています。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2020年01月~現在継続中
  • 取組内容
    各保険会社が主催するセミナーに積極的に参加し、健康にかかわる話題の内容において情報をインプットできるようにしています。
  • 取組に対する成果
    がん保険や医療保険についての話題として、知識が付いております。
  • 工夫したところ
    コロナ渦においては、WEB会議が主体となりますが、例年と同じようにセミナーにて勉強、教育が出来ております。

治療と仕事の両立支援

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    労災の上乗せ保険に加入することで、がん治療と仕事の両立支援サービスとしての相談ダイヤルが使えるようになり、自社で加入だけではなく、顧客に対しても情報提供をしています。
  • 取組に対する成果
    付帯サービスとしての役割がわかりやすいチラシ(保険会社のパンフ)を顧客に対してお渡しすることで、お客様の従業員さまもこのダイヤルを認識し、ご安心いただいております。
  • 工夫したところ
    お客様へお勧めするだけではなく、自社で加入していることにより、外部に相談ダイヤルを手軽に用意できるということをお伝えしております。

運動機会の促進

  • 期間
    2020年01月~現在継続中
  • 取組内容
    社内の月例ミーティングにて運動(ストレッチなど)の話題を取り入れております。
  • 取組に対する成果
    休憩中などに手軽にできるストレッチ方法を知ることでリフレッシュできています。
  • 工夫したところ
    社内の月例会にて毎月健康に関する情報提供をおこなっています。(デスクでできるストレッチなど)

メンタルヘルス不調者への対応

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    労災の上乗せ保険の付帯サービスである、メンタルケアカウンセリングサービスにより年3回無料で心療内科の受診が可能です。
  • 取組に対する成果
    弊社で加入するだけではなく、お客様へ周知徹底しております。
  • 工夫したところ
    保険の加入をご提案する際、補償内容だけではなく、メンタルケアカウンセリングなどの付帯サービスの面から、福利厚生につながる点をご理解いただくことが多くなっています。保険使用を目的とした提案ではなく、保険を使わなくてもよいように未然に防ぐための提案へ変化してきています。

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