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株式会社リズメリット

カ)リズメリット

  • 31~100人
  • 医療法人/サービス業
  • 株式会社リズメリット
  • 株式会社リズメリット
所在地 〒465-0011
愛知県名古屋市名東区山の手1-1104
URL https://lizmerit.co.jp
社員数 47名
業種 医療法人/サービス業
業務内容
仕事や育児で手一杯なお客様に代わって、日常的な家事全般を行う家事代行に加え、ママに寄り添い支えるベビー・チャイルドシッター他、心と体、家族の毎日を支えるサービスをお届けします。子育てや初めての育児に対し不安でいっぱいなママに寄り添い支え、満面の笑顔をいただくことで、家から社会を明るく照らす事業です。

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

日々、体力・メンタルのどちらかではなく、心身ともに健康であることが、笑顔で楽しく充実した毎日を送ることができることを、企業が主体となって行うことにより、本当の家族のような体を気遣い合う優しい職場になります。それには、社長が率先して皆さんの心と体の健康を気遣うことがなにより重要です。スタッフ同士で、美味しい食事を共にしたり、共に大笑いすることは、問題の抑制にもなり、お客様にも笑顔が広がります。弊社の企業理念「私から始める笑顔の連鎖」は、健康な心身から始まります。

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取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    年に一度の一般健診を受診し、該当者は特定健康診査を受診し、受診結果を提出していただいております。その際、再検査と通知された場合、再検査の結果も提出していただいております。
  • 取組に対する成果
    健康診断に向けて、普段からの健康への意識が向上したことにより、本人だけにとどまらず、事務局全体でスタッフひとりひとりの体を配慮できるようになりました。
  • 工夫したところ
    事務局より、受診結果の提出について、スタッフひとりずつに声がけをしております。

適切な働き方の実現

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    通院や、優先すべき予定がある場合は、お客様と相談しながらシフトを自由に組めるフレックスタイム制を導入しております。自分でスケジュール管理ができることにより、休みや勤務時間も自身に合わせて行うことができます。また、学校行事、通院などの半日程度で済む用事の際など半日より取得可能な有給休暇制度を導入しました。
  • 取組に対する成果
    担当顧客のご希望とスタッフの都合に合わせて、勤務時間を個々で調整する働き方ができるようになり、所定労働時間に縛られる事なく時間的ストレスの緩和とともに、お客様に理解していただきやすくなったことで、対人ストレスを緩和し通院も行きやすくなったことで体調不良も我慢する事なく受診しやすくすることができました。
  • 工夫したところ
    創業当初から、家庭を担う主婦が社会進出をするには、自由な働き方ができることが一番大切であると確信しております。フレックスタイム制はまさに個々に合わせた適切な働き方を実現していると思います。

運動機会の促進

  • 期間
    2020年10月~現在継続中
  • 取組内容
    社内アンケートの結果、リクエスト第一位だった「ヨガ部」を設立いたしました。
    また年に2回、全社員を対象とした社内行事として、アプリを使用したウォーキング大会を開催しています。
  • 取組に対する成果
    日頃、体力勝負の職種ではありますが、リラックスした運動はストレス等から大きく開放してくれます。メンタル部分での負荷が大きいことから、ヨガは最適だったのだと思います。
    その結果、コミュニケーションにより、対人関係も良好となり、ヨガを楽しみにしてくれています。
  • 工夫したところ
    継続的な社内アンケートは、スタッフの意見を聞く一番有効な方法だと思います。いつでも気軽に答えることができるよう、スマホでアンケートを取っています。

健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    厚生労働省「働き方改革モデル企業」として、過重労働防止には特に厳しくチェックしています。顧客担当制ですが、補佐をつけてひとりに負担が偏らないようにしております。
  • 取組に対する成果
    顧客担当者を増員したことにより、他スタッフに勤務時間を分配することで、残業や休日出勤が無くなりました。
  • 工夫したところ
    追加や急なご依頼を受けた際などは、スタッフには他スタッフにて訪問も可能という事を日頃から常に伝え、事務局側にて手配の準備をするなどして一人に負担がかからないように行っています。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    業種柄、心身健康でなければならないため、日頃から不要なストレスは背負わないように、お客様に丁寧に扱っていただける為のマナー研修や、プロとしての誇りや、未来へのビジョンなど、入社研修から入社後も講習会等を積極的に行っています。
  • 取組に対する成果
    研修の結果、弊社は品のある女性が多いと思います。また、企業理念や未来へのビジョンをしっかりと見せ、突発的なことも個別での判断もできるようになりました。
  • 工夫したところ
    企業理念や行動模範はもちろん、ビジョンの共有も、社内全体が同じ目標に向かって進む大切なことだと思います。技能や知識はもちろんですが、お客様の何を得たいのか、何を望んでいるのかという点では、笑顔をいただきにいくという団結力が養われました。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    創業時から、オープニングスタッフを交えての決起会に始まり、日頃個々に業務を行う職種ゆえに、スタッフの交流会・情報交換会は積極的に行っています。
  • 取組に対する成果
    料理について自信がなくても、みんながUPした料理の写真でどんな料理をみんなが作っているのかわかることで安心することができたり、目標を持つことができます。とはいえ、ネットだけでは尊敬や憧れを持ちつつ、良い関係は作れません。終始笑って共に過ごす時間の共有が、退職防止にも繋がっています。
  • 工夫したところ
    社長、事務局長が、日頃のがんばりを労い、スタッフにサービスを提供することができる機会は、とても楽しく、有意義な時間になると思います。

治療と仕事の両立支援

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    通院や、優先すべき予定がある場合は、お客様と相談しながらシフトを自由に組めるフレックスタイム制を導入しております。また、育児休業制度、介護休業制度も導入し、自分の治療だけでなく、家族の治療にも配慮しております。
  • 取組に対する成果
    申請時に余分なストレスがかかることなく、申請することができるようにいたしました。
  • 工夫したところ
    自分の治療の時間は取りやすいフレックス制度ですが、家族となるとかなり時間も労力もかかります。スタッフの家族の一員として会社ができることは、話をよく聞き、寄り添える体制だと思います。

保健指導の実施

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    健康診断の際、本人が必要とした場合保健指導を受けることができます。
  • 取組に対する成果
    見えない体調不良も可視化することによって、安心して働くことができるようになりました。
  • 工夫したところ
    本人の身になり、家族のように、楽しく笑って働くことができる毎日となるように、不安をなくすことに尽力いたしました。

食生活の改善

  • 期間
    2021年01月~現在継続中
  • 取組内容
    季節のお料理の紹介や、けんぽから送られてくる健康情報などを社内掲示板に掲載し、いつでもスタッフが確認できるようにしております。
  • 取組に対する成果
    歳を重ねるごとに健康へ意識は高くなりますが、仕事で食事を作っていると自身は適当になりがち。体に良いものを贈ることで、食べ物の大切さを再発見してくれるようになりました。
  • 工夫したところ
    掲示板のコメント欄を解放することにより、お互いが食に関する情報の共有をするなど、コミュニケーションをとりながらお互いに意識できるような環境を作りました。

禁煙対策

  • 期間
    2019年06月~現在継続中
  • 取組内容
    社内全域、及び社用車を禁煙にいたしました。
  • 取組に対する成果
    お客様は喫煙しているスタッフは匂いでわかるため、お伺いする前に一服をしていたスタッフがいましたが、社内・社用車禁煙にしました。お伺いするマナーとしても、お客様に喜ばれ、スタッフにも禁煙への意識が高まりました。
  • 工夫したところ
    なぜ禁煙対策を取るのかを、様々な視点からメリットをお伝えしたところ、それぞれに響く利点がありました。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2020年03月~現在継続中
  • 取組内容
    全スタッフへマスク着用、手洗いとアルコール除菌の徹底。
    また、助成金を利用しコロナの検査キットや手袋・アルコール除菌液等を無料配布いたしました。
  • 取組に対する成果
    お客様宅にお伺いする仕事柄、コロナ対策だけでなく、インフルエンザ対策としても有用でした。その強化としてキャンペーンを行ったところ、お客様からの感染症に対するお問い合わせも減り、スタッフも安心してお伺いすることができるようになりました。
  • 工夫したところ
    コロナを機に、ひとりずつの面談により、意識向上を確認しながら図りました。

長時間労働への対策

  • 期間
    2018年01月~現在継続中
  • 取組内容
    所定労働時間を超えるスタッフに、個別面談を行った後、担当顧客にご理解をいただく為に相談いたしました。
  • 取組に対する成果
    スタッフが直接伝えにくい担当顧客の対応を事務局が行うことにより、残業時間を削減することができました。現在の残業時間が0〜5時間になりました。
  • 工夫したところ
    スタッフだけでなく、お客様も交えながらお話をしたことが功を奏したと思います。

メンタルヘルス不調者への対応

  • 期間
    2017年01月~現在継続中
  • 取組内容
    社長自ら、月に一度、30分以上のカウンセリングと、まだ日の浅いスタッフはこまめなカウンセリングを行っております。
  • 取組に対する成果
    心の声を話すことで解決する問題がほとんどです。社長に話すと解決してくれるという経験から、信頼関係が深まりました。
  • 工夫したところ
    短時間の面談では心の内を明かすことができないと思い、30分以上は話を聞いています。すると、だいたい30分くらい経った頃から、日頃苦痛に感じていることなどを話してくれます。

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2020年10月~現在継続中
  • 取組内容
    スタッフひとりひとりに普段の食事内容を聞き、時間を優先して食事をないがしろにしているスタッフに直接、女性の体にとっての食事と運動について啓蒙しています。
  • 取組に対する成果
    体力と時間が勝負の仕事なので、食事や運動、睡眠は女性ホルモンや自律神経にとても影響されます。少しずつ浸透させていっています。
  • 工夫したところ
    更年期に差し掛かるスタッフも多いことから、そのスタッフに合わせた内容をお話ししています。

他の企業等への健康経営の普及促進

  • 期間
    2020年10月~現在継続中
  • 取組内容
    いま積極的に健康経営取り組んでいますと、周知しています。
  • 取組に対する成果
    多くの経営者の友人が話を聞いてくれました。
  • 工夫したところ
    私が取り組んでいるものならなんでも聞いて一緒にやろうと声がけしています。

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