株式会社アスア
カ)アスア
- 101~300人
- 医療法人/サービス業
所在地 | 〒453-0804 愛知県名古屋市中村区黄金通1-11 アスアビル |
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URL | https://www.asua.ne.jp |
社員数 | 146名 |
業種 | 医療法人/サービス業 |
- 業務内容
- 物流・通信・IoTの総合コンサルティング事業
健康経営に関する
自社のセールスポイント
年に1度、社員旅行も実施し、積極的なコミュニケーション強化を図っています。社員旅行では、宿泊か日帰りか2パターンを設定し、多くの社員が参加できる環境整備を行っています。また、弊社代表取締役社長自身も生活習慣病対策に取り組んでおります。
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取組状況について
受診勧奨の取組
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- 期間
- 2006年05月~現在継続中
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- 取組内容
- 従業員全員の健診日を総務人事課で確定し、メールにて案内を行います。
また、受診していない方へは再度、連絡を行い、受診していただきます。
再検査や精密検査が必要な方は、受診状況の確認を行い受診勧奨を行っています。
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- 取組に対する成果
- 定期健康診断の受診率は毎年100%を維持しております。また、再検査等の受診率も年々向上しており、100%を達成目標としています。そうすることで、従業員の健康が守られていくと自負しております。
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- 工夫したところ
- 定期健康診断時には、オプション健診や各自治体のワンコイン健診等の案内を同時に行い、より細かい健診の受診勧奨を行っています。また、再検査の費用負担も全額会社にて負担し、従業員が負担なく受診できるよう工夫しています。
適切な働き方の実現
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- 期間
- 2021年07月~現在継続中
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- 取組内容
- 義務以外の有給休暇取得促進を目指しています。
年5日の有給休暇に加え、通常の有給休暇をきちんと取得できる仕組み作りとして、時間有給休暇(上限5日)の使用を認めています。
また、産前と育休明けの方には時短制度を設けるなどしています。
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- 取組に対する成果
- 時間有給休暇の取得者の増加。時差出勤と組み合わせるなど働きやすいパターンで取得されており、従業員より高評価です。
また、2023年に男性1名が育児休暇を取得しました。
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- 工夫したところ
- 時短制度、時間有給休暇制度を設けた。
使用ルールとして、時間有給休暇(上限5日)で取得した有給休暇は年5日の有給休暇には含めない。
保健指導の実施
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- 期間
- 2018年10月~現在継続中
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- 取組内容
- 定期健診の結果、保健指導が必要とされた対象者に対して保健師による保健指導を行っております。
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- 取組に対する成果
- 社内での健康意識が確実に高まっています。実際に健康診断の結果にも表れているようです。
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- 工夫したところ
- 健診時に個別にて医師による保健指導を行っております。
50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施
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- 期間
- 2016年10月~現在継続中
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- 取組内容
- 50人未満の事業場(東京事業所)でも名古屋本社と同時にストレスチェックを行っています。また、高ストレス者には産業医との面談を勧奨しています。
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- 取組に対する成果
- ストレスチェックの受診率100%達成しました。
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- 工夫したところ
- 結果を配布するだけでなく、相談窓口の存在も再周知することで、高ストレス者に対してのケアも行っています。
コミュニケーションの促進
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- 期間
- 2018年11月~現在継続中
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- 取組内容
- 各部署にて毎月、コミュニケーション促進のため社内にてアス会と称した懇親会を開催しています。
アス会に係る費用は全額会社負担することで社員の負担なく毎月開催しています。
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- 取組に対する成果
- アス会を行うことでコミュニケーションが活性化されています。また、他部署との合同アス会を行うことで他部署との交流もあり、「大家族主義」にもつながっています。
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- 工夫したところ
- 新型コロナウイルス感染症も緩和されてきましたので、アス会を再開したことにより社員同士のコミュニケーション不足の改善にもつながっております。
治療と仕事の両立支援
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- 期間
- 2019年09月~現在継続中
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- 取組内容
- 傷病や悩みを抱える従業員への配慮・支援が行えるよう健康相談窓口を設置・周知しました。また、1時間単位での年次有給休暇取得制度は以前から導入しており、通院や治療可能な環境整備を引き続き行っています。
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- 取組に対する成果
- 1時間単位での年次有給休暇取得制度は以前から導入しており、通院や治療可能な環境整備を行うことで、業務に支障をきたすことなく治療との両立が出来ています。また、相談窓口を通して、業務量の調整を行うことも可能です。
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- 工夫したところ
- 相談窓口を明確化し、誰でも利用しやすい環境づくりを行うことで、早い段階で問題解決に取り組むことができています。
食生活の改善
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- 期間
- 2015年03月~現在継続中
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- 取組内容
- 健康に配慮した仕出し弁当メニューがある業者さんを取り入れ健康メニューを提供し、社内の自動販売機も健康に配慮したメニューへ変更しました。
また、職場の健康づくりの一環としてオフィスヤクルトを導入しました。
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- 取組に対する成果
- 自動販売機のメニュー変更後、多くの社員から好評のお声をいただきました。それだけ健康に対しての意識が高まっていると思います。
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- 工夫したところ
- 弁当配達業者さんの選定
ヘルシーかつ、リーズナブルな価格設定
運動機会の促進
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- 期間
- 2018年11月~現在継続中
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- 取組内容
- 社内で「サッカー部」・「ゴルフ部」等を発足し、健康増進と社員同士のコミュニケーション強化の促進に取り組んでいます。
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- 取組に対する成果
- 以前よりも部活動の種類が増えており、多くの社員の方が自分に合った部活動に参加できるので、運動機会の増進と他部署との交流が活性化されています。
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- 工夫したところ
- 各部活動に係る費用を会社より補助を行い、参加しやすく、継続した活動が行えるようにしています。
禁煙対策
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- 期間
- 2018年11月~現在継続中
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- 取組内容
- 屋外の喫煙スペースに掲示物にて禁煙促進を行っています。
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- 取組に対する成果
- 少しずつではありますが、社内の喫煙者は減少し、低い数字で維持出来ています。2022年は19人まで減りました。
今後も継続し1桁台を目指します。
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- 工夫したところ
- 喫煙者のプレッシャーになり過ぎないよう掲示物の内容も配慮し、喫煙者が自主的に禁煙に向かっていただけるような内容にしています。
従業員の感染症予防
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- 期間
- 2014年11月~現在継続中
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- 取組内容
- 全従業員を対象に毎年11月に社内にて、勤務時間中に費用補助を行いインフルエンザ予防接種を実施しています。実施日を複数設定することで、全従業員に利用しやすい環境整備を行っています。
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- 取組に対する成果
- 予防接種を受診しやすい環境づくりを行うことにより、年々、接種率が高まっております。
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- 工夫したところ
- 実施日を2回~4回に分けることで営業で社内にいない人でも利用しやすい環境づくりを行っています。
長時間労働への対策
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- 期間
- 2020年07月~現在継続中
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- 取組内容
- 残業時間が15・20・23・25時間に達すると上長・本人・総務人事課へメールにて通知、25時間を超える見込みがあった時点で残業超過申請を行い、上長の承認を頂くこととしています。
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- 取組に対する成果
- 残業の通知メールを自動送信してから、残業時間が25時間超過する人数が減少しました。月によっては25時間を超える社員がいない月もあり、平均残業が10時間以内となっています。
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- 工夫したところ
- お知らせメールを本人だけでなく、上長・総務人事課へ送付することにより、業務改善や業務配分を行ってもらっています。また、最終的な残業時間を幹部メンバーに展開することにより、個々の業務能率を高めて生産性向上を目指すとともに長時間労働の発生防止に取り組んでいます。
メンタルヘルス不調者への対応
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- 期間
- 2016年05月~現在継続中
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- 取組内容
- 健康相談窓口を設置し、メンタル不調者に対して相談しやすい環境整備を行いました。相談窓口のURLを全社に告知し、全社員が利用できます。
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- 取組に対する成果
- 産業医との面談後は健康相談窓口でも定期的に面談を行い、業務量の調整等を行ってメンタルケアを行いました。復帰後のキャリアにも影響がないような職場環境づくりができています。
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- 工夫したところ
- 相談窓口を明確にし、メンタル不調での休職者に対して産業医との面談や、職場復帰プログラムを活用できるよう工夫を行いました。