株式会社三愛
カ)サンアイ
- 1~30人
- 卸売業
所在地 | 〒490-1402 愛知県弥富市五斗山3-131 |
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URL | http://www.san-i.co.jp/ |
社員数 | 15名 |
業種 | 卸売業 |
- 業務内容
- 株式会社三愛は皆様が作業現場で必要とする産業車両・左官道具・建築消耗資材・土木消耗資材を幅広く取り揃え、お客様のご要望に沿った商品のご提案を行っています。
健康経営に関する
自社のセールスポイント
社員が 元気 やる気 本気 になる会社
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取組状況について
受診勧奨の取組
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- 期間
- 2010年07月~現在継続中
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- 取組内容
- 定期健康診断実施。
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- 取組に対する成果
- 100%受診。
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- 工夫したところ
- 毎年健診バスにて(勤務時間内)健康診断を実地。
日程都合がつかない人は個人で受診後費用精算。
コミュニケーションの促進
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- 期間
- 2017年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 全従業員(役員含む)のスマホにオーディオブック(音読/有料アプリ)導入。
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- 取組に対する成果
- どの本を読んだ(聴いた)等会話が増えコミュニケーションの幅が広がった。また、自己啓発本などによるスキルアップにもなった。
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- 工夫したところ
- 従業員各自それぞれが、読んだ本のタイトルやオススメ度を社内PC共有フォルダ内にリストアップすることにより、本の選択肢を増やした。
保健指導の実施
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- 期間
- 2019年11月~現在継続中
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- 取組内容
- 管理グループが特定保健指導対象者へ、協会けんぽの健診後所見等健康教育の申し込みを行う。
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- 取組に対する成果
- 指導対象者は全員面談(毎年)。
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- 工夫したところ
- 指導面談の場を提供。
参加者が全員営業職なので午前中早い時間での面談をお願いした。
50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施
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- 期間
- 2018年07月~現在継続中
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- 取組内容
- 健康診断と同時にストレスチェック実施。
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- 取組に対する成果
- 個人情報の為未検証。
健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定
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- 期間
- 2019年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 管理職による声がけで時間外労働を削減。
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- 取組に対する成果
- 平均残業の低減。
管理職及び一般社員それぞれに対する教育
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- 期間
- 2021年02月~現在継続中
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- 取組内容
- 2回/年、健康経営優良法人申請時に世話になった保険会社主催の健康セミナーに全員参加。
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- 取組に対する成果
- 保険会社による事前アンケートをセミナー時に発表し、参加者が各自の健康についての意識向上や自己分析ができた。(喫煙者全従業員中/何名など)
健康経営優良法人2023年度はブライト500認定。
適切な働き方の実現
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- 期間
- 2019年04月~現在継続中
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- 取組内容
- ノー残業デーの設定。
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- 取組に対する成果
- 毎月ノー残業デーは全員揃って退社。
治療と仕事の両立支援
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- 期間
- 2016年10月~現在継続中
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- 取組内容
- あんしん財団や民間保険に加入し治療費や入院費等金銭補助。
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- 取組に対する成果
- 入院や怪我をした従業員に保険金が支払われた。
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- 工夫したところ
- 福利厚生制度(保険)のポスター貼り出し。
食生活の改善
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- 期間
- 2020年03月~現在継続中
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- 取組内容
- 健康診断の結果、社員の肥満度が高かった。
管理栄養士監修の置き型社食を導入し、特定保健用食品(お茶)を用意した。
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- 取組に対する成果
- 昼食はカップ麺しか食べない社員が、プラス1品として野菜等の惣菜も食べるようになった。
月ごとに変わるメニューを楽しみにする社員も増えた。
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- 工夫したところ
- メニュー表の貼り出し及び持ち帰りを推奨した。
運動機会の促進
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- 期間
- 2019年10月~現在継続中
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- 取組内容
- スマートウォッチを配給し歩く事を意識付けた。
毎週月曜日にラジオ体操を実施している。
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- 取組に対する成果
- 運動や食生活の改善により肥満度数が減った。
社員同士の会話にて今日の歩数についての話題になることが多くコミュニケーションの促進に繋がった。
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- 工夫したところ
- 社員にて構成されたチームにて、歩数を競い合い表彰制度を設けた。
従業員の感染症予防
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- 期間
- 2010年12月~現在継続中
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- 取組内容
- インフルエンザ予防接種全額補助を実施。
アルコール消毒液・空気清浄機を導入。
出社時の検温の実施。
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- 取組に対する成果
- 感染症で欠勤する者が減り、出勤率の向上に繋がった
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- 工夫したところ
- 勤務時間内のインフルエンザ予防接種を実施。
出入口2ヶ所に消毒液(非接触型)設置。
メンタルヘルス不調者への対応
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- 期間
- 2016年10月~現在継続中
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- 取組内容
- メンタルケアカウンセリングサービス導入。
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- 取組に対する成果
- 利用しているかは個人情報の為未検証。
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- 工夫したところ
- 従業員宛にサービス案内(電話番号/受付時間)を毎年更新。