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弁護士法人アーヴェル

ベンゴシホウジンアーヴェル

  • 1~30人
  • 医療法人/サービス業
  • 弁護士法人アーヴェル
  • 弁護士法人アーヴェル
所在地 〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内二丁目2番7号 丸の内弁護士ビル201号202号
URL https://avel-law.jp/
社員数 13名
業種 医療法人/サービス業
業務内容
弁護士業務

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

弁護士法人アーヴェルは、『日本一のホワイト弁護士法人』を目指し、フレックスタイムの拡充およびテレワーク勤務制度の適用など、時間や場所に縛られず働きやすい環境づくりを整え、健康診断結果をもとに保健師と個別面談を実施して、結果の見方や生活面の指導はもちろん、ストレスチェックと合わせメンタルヘルスもサポートしています。
これからも社員一人ひとりが心身共に健康で、公私ともに充実した生活を送ることができるよう引き続き積極的に健康経営に取り組んでまいります。

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取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2013年12月~現在継続中
  • 取組内容
    4月に入るとすぐに健康診断の案内をスタート。
    日程や受診病院についてはそれぞれに任せるが、予約だけは早めに取るように促す。また、予約を取りまとめる担当者を作り、全員が完了するまで管理する。
  • 取組に対する成果
    2023年度まで100%受診を継続中。
  • 工夫したところ
    年度の早い時期に案内することでそれぞれの年間スケジュールの管理がしやすくなる。
    予約を入れていない従業員に対しては、予約・受診が完了するまで個別で声をかけ続ける。

適切な働き方の実現

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    朝礼はもちろんのこと、定時15分前に終礼を行う。
  • 取組に対する成果
    朝礼でそれぞれが一日の業務を確認。
    終礼でそれぞれがどのくらい業務が残っているか確認。
    お互いが今どのようなことが大変なのかを把握できるようになった。
    また、残業時間が格段に減ったうえに、効率よく働けるようになった。
  • 工夫したところ
    打合せや外出の予定があっても、終礼にはできるだけ参加するようなスケジュール調整を行う。

保健指導の実施

  • 期間
    2021年01月~現在継続中
  • 取組内容
    年1回の保健師面談の実施。
  • 取組に対する成果
    保健師面談を行うことで、健康診断結果に対してそれぞれの意識が変わった。
  • 工夫したところ
    できるだけ業務に影響しないようなスケジュールを作成し、パソコンの前に座ればすぐに受けられるようにした。

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2021年01月~現在継続中
  • 取組内容
    年1回のストレスチェックの実施。
  • 取組に対する成果
    ストレスチェックを行うことで、隠れたストレス度が分かるようになった。
  • 工夫したところ
    気軽にストレスチェック受検ができるように、受検時間や説明をできるだけ分かりやすくシンプルにした。

健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    事務所ビルにはエレベーターがあるが、けがをしている場合を除き、全員が階段を利用している。

産業医または保健師が健康保持・増進の立案・検討に関与

  • 期間
    2021年01月~現在継続中
  • 取組内容
    健康診断結果をもとに保健師面談を行う。
  • 取組に対する成果
    診断結果を見て保健師さんから具体的なアドバイスをもらうことで、一人ひとりの健康への意識が変わった。
  • 工夫したところ
    保健師面談を全員に必ず受けてもらえるように、できるだけ業務に影響のないスケジュール管理を行った。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    外部から講師を招き、定期的に研修を行っている。
  • 取組に対する成果
    外部からの専門的な研修を受けることで、業務外での学習ができる。
  • 工夫したところ
    研修は全員参加とし、打ち合わせを入れないようにしている。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2015年01月~現在継続中
  • 取組内容
    毎日の朝礼終礼、一か月に2回の全体ミーティングに加え、お花見会、暑気払い、忘年会を行い、社員全体の交流を深めている。
  • 取組に対する成果
    業務中では話せないようなことを話すことができ、そのことがきっかけで仕事がやりやすくなった。
  • 工夫したところ
    全員が自由に発言できる場を作るように心がけている。

治療と仕事の両立支援

  • 期間
    2013年12月~現在継続中
  • 取組内容
    病気の為の入院・通院、体調不良の為のお休みの際は、事務所全体でフォローできるように、日頃から仕事内容を把握するようにコミュニケーションをとっている。
  • 取組に対する成果
    無理して出社することで更に悪化することを防ぐことができ、結果的に早く回復できる。
    また、それぞれの業務内容を知ることができる。

運動機会の促進

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    お昼休憩時には、それぞれが体をほぐすストレッチを行い、とにかく体を動かすように心がけている。
    時には誰かが声を上げて、5分程度の体操を行っている。

禁煙対策

  • 期間
    2020年10月~現在継続中
  • 取組内容
    事務所全体が禁煙をしている。
  • 取組に対する成果
    事務所内の空気が良い。
    喫煙者がいる場合と比べ、業務効率があがる。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2020年01月~現在継続中
  • 取組内容
    網戸のついていなかった窓に、網戸を設置することで風通しを良くした。
    また、空気清浄機を3台購入し常時運転させ、冬場は加湿器もつけて乾燥しないようにした。
    アルコール消毒や体温計も設置しており、いつでも予防できるようにしている。
  • 取組に対する成果
    今まで虫が入ってくる等の理由で開けられなった窓を思い切り開けられるようになり、風通しが良くなった。
    空気清浄機を運転することで、湿度や空気の汚れが目で見て分かるようになり、一人ひとりの意識が高くなった。
  • 工夫したところ
    空気清浄機を設置する場所を確保した。
    アルコール消毒液を出入り口に設置し、全員が使いやすいようにした。

長時間労働への対策

  • 期間
    2019年01月~現在継続中
  • 取組内容
    毎日定時15分前に終礼を行い、きちんと終えられるかの確認。
    もし業務が残っているようなら、どのくらいで終われるか、本当に今日しなければならない業務なのかを確認し、できるだけ全員が定時で帰るようにしている。
  • 取組に対する成果
    残業時間が減った。
  • 工夫したところ
    終礼にはできるだけ全員が参加するようにしている。

メンタルヘルス不調者への対応

  • 期間
    2021年01月~現在継続中
  • 取組内容
    年1回ストレスチェックを行う。
    ストレス度の高い結果の出た従業員に対しては、管理者が時間を取って話し合いの場を設ける。
  • 取組に対する成果
    目に見えないストレスが分かることで、早めに対応できる。
  • 工夫したところ
    管理者のみが受検結果を把握できることを全員に伝え、気を張らずに受検してもらうように案内。結果に応じて管理者が必ず対応するようにしている。

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