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日本エコシステム株式会社

ニホンエコシステム(カ

  • 101~300人
  • 製造業/その他
  • 日本エコシステム株式会社
所在地 〒491-0859
愛知県一宮市本町二丁目2番11号 JES一宮ビル
URL https://www.jp-eco.co.jp/
社員数 202名
業種 製造業/その他
業務内容
◆環境グループ
環境修復事業/水質・底質・土壌、新エネルギー製品の販売施工
◆交通インフラグループ
道路維持管理、土木構造物点検
◆生活産業グループ
AI・ICTソリューション、システム企画・開発・保守
建設資材販売、電気・空調設備機器の販売施工
不動産売買、保険代理店

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

日本エコシステム株式会社は、「未晃道~未来の地球を照らし、輝き続ける事業を創造します~」を社是とし、「従業員一人ひとりの能力開発に努め、従業員が安全で働きやすい環境を確保するとともに、従業員の多様性、人格、個性を尊重する」という行動指針を掲げ健康経営に取り組んでいます。
その取り組みの一環として「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業」に登録・認定され、「健康経営優良法人2021(中小企業法人部門)」にも認定されました。
今後も、健康経営とは何かを常に考え、従業員の心と身体の健康づくりに向けた取り組みを推進してまいります。

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取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2015年04月~現在継続中
  • 取組内容
    健康診断の予約は従業員への負担を考慮し、健診担当者が実施しています。
    県外に勤務する従業員も多数いますが、受診医療機関の選定から予約までを健診担当者が担っています。
    健康診断結果受領後は、完了登録をすることで未受診者の洗い出しと声掛けを行い、再検査・精密検査が必要な従業員へは受診報告書を添付し受診勧奨を行っています。
  • 取組に対する成果
    健診担当者が予約/結果受領/再検査・精密検査の受診勧奨までを一括で管理することで、健康診断受診率は100%となっています。再検査・精密検査についても、受診報告書提出率90%以上を維持しています。
  • 工夫したところ
    健康診断の予約完了後は早めに従業員へ情報共有し、勤務調整しやすい環境を整えています。急な予定変更の際も健診担当者が予約変更を行うことで、未受診にならないように取り組んでいます。

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2019年11月~現在継続中
  • 取組内容
    50名以上の事業所のみならず、全ての事業所で年1回のストレスチェックを実施しています。
    希望者への産業医面談と集団ごとの集計・分析も行っています。
  • 取組に対する成果
    ストレスチェック実施後にその場で結果が確認できるので、従業員のセルフケアに役立っています。
  • 工夫したところ
    業種が多岐にわたり従業員の勤務環境が部署ごとに異なるため、全ての従業員が受検できるよう会社パソコン・自宅パソコン・スマートフォンと様々な媒体で受検できるようにしています。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2000年01月~現在継続中
  • 取組内容
    1月の賀詞交歓会/4月のお花見BBQ/年に1回の社員旅行/四半期に1回のお誕生日会と、事業所や部門の異なる従業員が集える機会を多数設けています。
    ※新型コロナウィルスの影響を鑑み、2020年3月より自粛中。
  • 取組に対する成果
    通常の業務では接することが少ないメンバーが集まりコミュニケーションをとることで、同じ会社の仲間であるという意識が高まっています。
    また、4月のお花見BBQではアットホームな雰囲気の中、新入社員の紹介をしています。
  • 工夫したところ
    イベントの準備は若手社員にも積極的に参加してもらい、能動的に動くことでやりがいを実感できる場になるように考えています。

適切な働き方の実現

  • 期間
    2019年09月~現在継続中
  • 取組内容
    勤怠管理システムを導入し、出退勤時間の打刻/有給休暇の取得申請や残日数・消化率の確認までWEB上で簡単に行うことができます。
    事業所ごとのノー残業デーも実施し、ワークライフバランスの実現を目指しています。

保健指導の実施

  • 期間
    2018年10月~現在継続中
  • 取組内容
    対象者には書面にて受診勧奨を行い、健診担当者が予約や受診場所の調整等を行っています。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2019年09月~現在継続中
  • 取組内容
    毎年、インフルエンザ予防接種の費用補助(1人3,500円上限)を行っています。
    コロナ対策としては、公共交通機関を利用している社員には車通勤や時差出勤を推奨し、オンライン会議も導入しました。また、各拠点にパーテーションやアルコール消毒、非接触型体温計を設置しました。

長時間労働への対策

  • 期間
    2020年01月~現在継続中
  • 取組内容
    時間外労働を事前届出・承認制にして残業時間の削減に取り組んでいます。
    勤怠管理システムを利用して残業時間を管理し、長時間労働の恐れがある従業員と所属長に対し、定期的にアラートを発信しています。
    長時間労働者に対しては、残業時間の報告と産業医との個別面談の実施勧奨を行っています。

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2010年04月~現在継続中
  • 取組内容
    協会けんぽの婦人科健診対象者は、健康診断と同時に子宮頸がんや乳がん検診を受診できるよう手配し、費用は全額会社負担としています。

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