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学校法人佑愛学園

ガッコウホウジンユウアイガクエン

  • 31~100人
  • 医療法人/サービス業
  • 学校法人佑愛学園
  • 学校法人佑愛学園
所在地 〒452-0931
愛知県清須市一場519
URL https://amcr.ac.jp/
社員数 83名
業種 医療法人/サービス業
業務内容
建学の精神である「佛心尽障」に基づき、豊かな人間性の涵養と専門知識・技能を習得した医療人を社会に送り出すことを目的に、愛知医療学院大学〔リハビリテーション学部リハビリテーション学科(理学療法学専攻・作業療法学専攻)〕を設置。
附属施設として、認定こども園「ゆうあいこども園」を設置。大学の教育理念やその活動との連携を念頭に、地域の子育て世代を応援している。

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

法人として、「教職員・学生(園児)の健康」を重点項目と位置づけ、一人ひとりが自らの健康増進を意識し、心身ともに健康で活き活きと働くことができるように教職員・学生(園児)の健康づくりを積極的に行っていきたいと思います。具体的には、佑愛学園健康経営宣言の公表、規則正しい生活習慣(食習慣、運動習慣)の啓蒙、禁煙教育・敷地内禁煙の徹底等の禁煙対策にも取り組んでいきます。
さらに、上記の取り組みを推進することによって経済産業省の提唱している「健康経営優良法人」を目指したいと思います。

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取組状況について

産業医または保健師が健康保持・増進の立案・検討に関与

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    教職員の健康管理「健康診断および事後措置等」として、産業医による下記項目についての相談を受付けている。「長時間労働及びストレスチェック等について」「健康診断の結果確認及び報告」「有所見者に対して発病予防や増悪防止を意識した保健指導」「再検査や精密検査を必要とする職員への検査勧奨」「医療を必要とする職員への医療機関や専門医への紹介」「健康相談」「経過観察を必要とする職員への適切な間隔での経過観察」「その他、職員の健康に関すること」
  • 取組に対する成果
    上記の項目について、それぞれの結果に対して必要に応じて産業医からのアドバイスや指導を対象者へ直接行っており、健康上の課題の改善に繋げることが出来ている。
  • 工夫したところ
    産業医には対面の他、いつでもメールで相談できるように対応している。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2021年10月~現在継続中
  • 取組内容
    「健康のためのワンポイントアドバイス」という健康に関する情報を毎月全教職員に配信し、健康に関する知識を身に付けることと、意識の向上に繋げている。
  • 取組に対する成果
    毎月テーマが変わる内容となっているため、空き時間等を利用した講読に繋がっている。
  • 工夫したところ
    メールの配信だけではなく、ホームページでも公表しているため、過去の記事を含め、いつでも閲覧可能な状態にしている。

長時間労働への対策

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    職員は出勤・退勤時にICカードを使用して打刻することで、就業管理を一元化している。
  • 取組に対する成果
    残業が多い職員に対しては、管理者の面接を行い業務改善に繋げる等の対策を講じている。
    休暇・出張等の様々な申請はこれまで紙で管理していたが、システム化によるペーパーレスによって業務の効率化にも繋がっている。

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    健康管理システムを導入したことで、日常生活データや健康診断結果の確認、ストレスチェック等をアプリで確認することができ、生活習慣の見直しや心のケアに役立てている。
  • 取組に対する成果
    年1回のストレスチェックを行うことで、自分の今の状態を可視化することができるため、早期の改善に繋げることができている。
    また、ストレスチェックの結果から、公認心理士によるカウンセリングに繋げている。
  • 工夫したところ
    なぜストレスチェックを行う必要があるのか、必要性の情報を周知することで、実施への理解を促している。
    また、公認心理士(非常勤)を1名から2名体制にし、相談しやすい体制を構築している。

適切な働き方の実現

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    勤怠管理システムを導入したことにより、教職員の就労状況をデータで管理することで個々の適切な就業時間の改善に取り組んでいる。
  • 取組に対する成果
    データ管理による就業時間を比較することで、部署による業務の偏りがないか確認することができ、人員配置、業務の整理の判断材料とすることが出来ている。

運動機会の促進

  • 期間
    2024年01月~現在継続中
  • 取組内容
    「あいち健康プラス」アプリを活用したウォーキングイベントを開催し、身体活動を増やすきっかけ作りに取り組んでいる。
  • 取組に対する成果
    取り組みとして始めたばかりではあるが、イベントの告知により意欲的に運動をしようという気持ちの変化が表れている。
  • 工夫したところ
    イベントに特典を設けるなどして、参加の促進に繋げている。

禁煙対策

  • 期間
    2019年04月~現在継続中
  • 取組内容
    法人敷地内を全面禁煙としている。
  • 取組に対する成果
    受動喫煙の防止に繋げられている。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2015年04月~現在継続中
  • 取組内容
    一般的な感染症予防の他、体調不良時の対応等についてマニュアル化し、判断基準を明確化している。
  • 取組に対する成果
    マニュアルを作成していることで、迅速な対応に繋げることが出来ている。
  • 工夫したところ
    流行している感染症情報を提供し、注意喚起に努めている。

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