株式会社ウィズ
カブシキガイシャウィズ
- 101~300人
- 小売業
所在地 | 〒440-0048 愛知県豊橋市東田町字北臨済寺35-3 |
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URL | https://b-chopin.com/ |
社員数 | 207名 |
業種 | 小売業 |
- 業務内容
- パン製造小売り業
健康経営に関する
自社のセールスポイント
・勤務時間の柔軟な対応を年々改善しています。
・毎日の朝礼や勉強会の機会で、仕事だけではなく自己開示の場としてコミュニケーションの機会を多くとっています。
・月1回総務より、季節や会社の状況・社会の状況に合わせ、健康に仕事ができる情報を発信しています。
・経営理念の冊子を充実させ、モノの見方や考え方で前向きになれる内容に触れる機会を多くとっています。
・管理職への定期的な勉強を外部研修機関等を利用し、成長のサポート・育成をしています。
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取組状況について
受診勧奨の取組
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- 期間
- 2000年01月~現在継続中
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- 取組内容
- 受診対象者には会社が健康診断予約を行い、受診を促している。
早期予約で、早めの日程確保
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- 取組に対する成果
- 100%受診している
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- 工夫したところ
- 早期対応で、初期の予定に受診できなくても別日設定で日程変更も早期にでき受診率を高めることができている
50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施
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- 期間
- 2020年04月~現在継続中
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- 取組内容
- ・スカウターSB検査にて精神状態の傾向、ストレス要因、負因性質などを担当者が確認し、本人に知らせるとともに上長にも告知し、対応をする。
・入社~3年未満の方へのヒヤリング
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- 取組に対する成果
- ・早期に問題などをキャッチできる
・社内の若手社員へのサポート意識高まる
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- 工夫したところ
- 対象者への個々の面談を実施
新入社員などとは、ランチをしながらリラックスした環境で話を聞くようにした
管理職及び一般社員それぞれに対する教育
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- 期間
- 2023年07月~現在継続中
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- 取組内容
- 社内教育の一環として勉強会(お店をよくする会)という社内勉強会実施
月1回腰痛体操や、感染症などの案内をSNSにて全社員に発信している
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- 取組に対する成果
- 社内でのコミュニケーションが加速している
健康や感染症意識が高まる
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- 工夫したところ
- 作業効率やコミュニケーションをはかり、働きやすい職場づくりをすることで各自の負担軽減や、やりがいのある働き方ができるような取組みをするきっかけづくりをする場をつくっている
こまめな情報発信で、健康意識や季節感染症などにも意識が高まる
適切な働き方の実現
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- 期間
- 2024年04月~現在継続中
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- 取組内容
- 新入社員に対して、入社後固定残業有の働き方でしたが、入社して3カ月間は残業なしの働き方にし、ゆとりを持って学べる期間とし、3カ月経過後は、固定残業の有無を選択制にし、本人の意思で働き方を選べるようにした。
今後全社員にも導入予定
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- 取組に対する成果
- 新入社員もゆとりを持って働けるようになっている
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- 工夫したところ
- 3カ月経過後は、固定残業を付けた方新入社員に対しては面談する機会を設け、無理のないようにフォローしている
コミュニケーションの促進
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- 期間
- 2020年10月~現在継続中
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- 取組内容
- ・メンター制度を設定し、上長が年2回部署内の者にヒアリングを行う。
・5分会議と称し毎日の部署内朝礼では経営理念の読み合わせ・ディスカッションをし、全員が発表をするなどコミュニケーションを図っている
・勉強会実施(2店舗同時勉強会)
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- 取組に対する成果
- ・部署内のコミュニケーションを図る機会ができ、仕事がスムーズにいく1つとなっている
・他店舗との交流の機会が増えた
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- 工夫したところ
- ・同じ仕事をしている他店の取組みなどを参考する機会を増やし、問題課題解決へとつながっている
・仕事以外の話ができるような自己開示の場を設け、仕事がより効率よくなるような取組みをした
保健指導の実施
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- 期間
- 2000年01月~現在継続中
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- 取組内容
- 健康サポートの対象者への案内・予約をしている
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- 取組に対する成果
- サポートを全員受けている
禁煙対策
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- 期間
- 2024年12月~現在継続中
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- 取組内容
- 店舗内禁煙・敷地内禁煙のステッカーを貼っている
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- 取組に対する成果
- 店舗内禁煙ステッカーを貼り、また敷地内も禁煙となっている
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- 工夫したところ
- 入社時の面接でも禁煙を勧めたり、社内の状況を説明している
従業員の感染症予防
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- 期間
- 2024年12月~現在継続中
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- 取組内容
- マスク着用義務から任意とはなったが、マスク着用の意識が高まっている。
メンタルヘルス不調者への対応
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- 期間
- 2024年04月~現在継続中
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- 取組内容
- ・悩みがあり面談希望者や周りの方からの依頼で、不調を抱えた方の面談をしている
・医療機関や、国からのお役立ち情報や相談窓口などを紹介している
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- 取組に対する成果
- ・早めの回復を支援し、職場全体で配慮が早期にできるようになった
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- 工夫したところ
- ・医療機関だけではなく、SNSの相談窓口などで困りごとを言いやすいツールなどを探し提案している