1. HOME >
  2. 登録企業の紹介(検索) >
  3. 東海プレス工業株式会社

印刷する

東海プレス工業株式会社

トウカイプレスコウギョウカブシキガイシャ

  • 31~100人
  • 製造業/その他
  • 東海プレス工業株式会社
  • 東海プレス工業株式会社
所在地 〒490-1405
愛知県弥富市神戸9丁目25番地
URL https://www.tokai-press.co.jp/
社員数 96名
業種 製造業/その他
業務内容
金属プレス加工を通して“ものつくり”に貢献、EV対応自動車部品分野、環境関連部品分野に参画するとともに、ソフト加工設備を充実し少量多品種の量産部品の製造にも取り組んでいます。「川上(金型設計・製作)」から「川下(プレス・ソフト加工からアッセンブリー)」 までの一貫生産体制でより良い商品を提供し、社会の発展に貢献できる会社です。

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

【重点取り組み】
①受診勧奨の取り組み 生活習慣病予防健診の推進⇒検査結果のフォロー(産業医相談の機会・受診後のアンケート)
②ご家族の健康受診を後押し 従業員のご家族(35歳以上)に「健康受診を進めるレター」を送る
③ストレスチェックの実施 メンタル不調者の無い職場づくりを推進
④特定保健指導の実施 保健指導を受ける環境の確保・検診当日に保健指導を受けれるよう改善
⑤受動喫煙対策 吸わない人への配慮 健康促進のための禁煙推奨

すべて開く閉じる

取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2022年03月~現在継続中
  • 取組内容
    全社員の定期健康診断 9月(無料)と35歳以上対象に任意ではあるが生活習慣病予防検診(一部負担)の実施。健康宣言を機に生活習慣病予防検診の会社負担を増額し受診しやすい環境を整える。
  • 取組に対する成果
    定期健康診断:対象者労働者全員 毎年全員受診
           結果フォロー 10月~健康相談にて約10名ずつ実施
    生活習慣病予防健診:35歳以上対象で受診率50%を超えることができた。
           受診者が増えることで保健指導の機会が増え予防効果が上がった      
  • 工夫したところ
    毎月の産業医による健康相談を各部門長と協力してもらい、業務より検診を最優先にて頂いた。
    生活習慣病予防健診の受診は、今年度より35歳以上任意とした。
    健康宣言を機に、会社負担金を増額します。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2015年03月~現在継続中
  • 取組内容
    組合執行部・総務協議を月一開催し情報共有を図る。
    部門毎に職場集会を実施し意見交換を行う。
  • 取組に対する成果
    労使の間でのコミニュケーション機会として継続。

保健指導の実施

  • 期間
    2020年03月~現在継続中
  • 取組内容
    生活習慣病予防健診におけるフィードバックで、保健指導の要請のパンフレットを同封。
    毎月行う、産業医相談の受診を順番に要請。
  • 取組に対する成果
    保健指導の利用者は産業医相談も受診してもらっています。
  • 工夫したところ
    保健指導の場所を会社で行った。

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2019年03月~現在継続中
  • 取組内容
    メンタル不調者の無い職場づくりを推進。
  • 取組に対する成果
    従業員全員対象としストレスチェックのアンケートを実施し、部門長毎に傾向を連絡。業務の偏りを低減する取り組みを実施。
  • 工夫したところ
    職場ごとへの傾向分析を展開。
    産業医による相談の案内。

禁煙対策

  • 期間
    2021年10月~現在継続中
  • 取組内容
    屋内禁煙の徹底。
    喫煙場所の指定。
  • 取組に対する成果
    喫煙者の減少。
  • 工夫したところ
    非喫煙者に対しての配慮を行うため、屋外喫煙場所の移動と指定。

長時間労働への対策

  • 期間
    2024年09月~現在継続中
  • 取組内容
    36協定範囲で遵守
  • 取組に対する成果
    36協定における特別条項の使用頻度が削減。
    従業員の労働時間がバランスよくなった。
  • 工夫したところ
    残業届出のシステム化。
    部門及び個人の日・週・月単位で状況が把握できるようにした。

他の企業等への健康経営の普及促進

  • 期間
    2021年10月~現在継続中
  • 取組内容
    10月に健康宣言の発令。
    組合や管理者への説明後、HPや掲示で社外へのアピールを進める。
  • 取組に対する成果
    健康経営優良法人の認定の取得。
    2022年から毎年認証取得。
  • 工夫したところ
    健康宣言の社内通達。
    管理職・組合への周知。

規模から探す

業種から探す

取組内容から探す