すべて開く閉じる
取組状況について
受診勧奨の取組
-
- 期間
- 2015年06月~現在継続中
-
- 取組内容
- 毎年6月頃に健康診断を実施している団体(山下病院、中京サテライト)に予約を取り、従業員全員を受診させております。
仕事柄、じん肺検査など追加で検診する場合は基本的に本人の意見を尊重して受診させ、費用はすべて会社で負担しております。
-
- 取組に対する成果
- 大きな病気にかかった人はおらず、全従業員が毎年受診できております。
コミュニケーションの促進
-
- 期間
- 2010年12月~現在継続中
-
- 取組内容
- 毎朝、朝礼を行うことで従業員の顔色を伺えるような場を設けております。
また、年に数回食事会(歓送迎会、忘新年会など)を開いております。
-
- 取組に対する成果
- 食事会にて従業員同士のプライベートの会話が聞こえてくることで、仲がより一層深まったと感じております。
また、関係が良くなることで仕事においても作業が円滑に進んでいると感じております。
-
- 工夫したところ
- 食事会を行う際は幹事を設け、各自のスケジュールが合うように行っている。
禁煙対策
-
- 期間
- 2018年09月~現在継続中
-
- 取組内容
- 以前は社内の敷地であればどこでも喫煙できていましたが、2020年には屋外に特定の喫煙スペースを1箇所だけ設け、喫煙本数を減らしております。(事務所内は全面禁煙にしました)
-
- 取組に対する成果
- 吸い殻の量から見ても、以前に比べ喫煙者の喫煙本数が減ったと感じております。
従業員の感染症予防
-
- 期間
- 2020年04月~現在継続中
-
- 取組内容
- 事務所は定期的に換気することを意識し、毎朝必ず窓は開けるようにしている。
-
- 取組に対する成果
- コロナも落ち着き、体調を崩す社員はさほど現在はおりません。
-
- 工夫したところ
- 爆発的な感染症は蔓延していないが、小規模の会社の為、休み人が増えると仕事に支障をきたしてしまうため、各個人で行える最低限度の徹底はするよう伝えている。