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豊田プレス工業株式会社

トヨタプレスコウギョウカブシキカイシャ

  • 31~100人
  • 製造業/その他
  • 豊田プレス工業株式会社
  • 豊田プレス工業株式会社
所在地 〒471-0036
愛知県豊田市広久手町5丁目24番地
URL https://www.toyopure.co.jp
社員数 62名
業種 製造業/その他
業務内容
自動車部品の金属プレス加工および溶接組付加工

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

『身体が資本』
健康経営の実践は、企業にとっても、従業員にとってもこの言葉のとおりであると実感しています。
健康増進を手段として従業員みんなが幸せに過ごせるよう会社として手助けをします。
変わりゆく時代のなかでも一番大切なのは『人』です。
健康経営の取り組みから、大局的に人生や健康をとらえ、時代の流れや情報を取り入れながら従業員が安心して仕事を続けられる環境づくりに今後も励んでまいります。

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取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2018年04月~現在継続中
  • 取組内容
    愛鉄連健保の『コラボヘルス・ワン(重症化予防の協働実施)』に参加しています。
    「6か月後再検査」の対象者がいた場合、巡回健診機関が会社に訪問し再検査を実施しています。
    「要精密検査」対象者へは、健診後に受診の声掛けと書面により通知をしています。6か月後の受診状況を確認し、未受診者へは再通知のお知らせを配布、さらに11か月後の受診状況からも確認し、未受診者へ再度声掛けをしています。
  • 取組に対する成果
    6か月後の再検査に関しては、会社で日程を調整し就業時間内に行うことによって、対象者全員が再検査を受診しています。
    要精密検査対象者も定期的な通知、声掛けにより、ほぼ全員が受診しています。
  • 工夫したところ
    健診後の「要精密検査」対象者への受診勧奨とともに、受診結果の報告書の提出を依頼しています。書面により提出が必要になることにより、対象者の認識が変わってきました。6か月後の健保からの再通知に関しても、自宅への発送ではなく、声掛けをしながら直接対象者へ手渡す方法を選んでいます。

保健指導の実施

  • 期間
    2018年04月~現在継続中
  • 取組内容
    特定保健指導、保健指導対象者がいた場合、必ず実施しています。
    対象者の通知を確認後、就業時間内で予約をし、日程を直接本人に伝えています。
    就業時間内に社内で実施することにより、日常生活に負担なく参加できています。
  • 取組に対する成果
    2020年度の特定保健指導対象者の受診率は87.5%でした。
    国が定めた実施基準30%を大きく上回ることができました。
  • 工夫したところ
    保健指導の対象者だけではなく、判定に異常のなかった人も健康づくりのアドバイスを受けられるため、全体に声掛けをしています。
    早めに少しでも多くの情報を得ることにより、健診の数値が基準値を超えるのを未然に防ぐことができるのではないかと思います。

運動機会の促進

  • 期間
    2021年03月~現在継続中
  • 取組内容
    創業時より、毎朝就業前にラジオ体操を行っています。体を動かすことによって事故防止や運動不足の改善、リフレッシュにもなります。
    健康意識を高めるため、健保が提供する健康サポートのアプリも取り入れてます。
    歩数や健診結果の改善など活動実績に応じてポイントを貯めることができます。
  • 取組に対する成果
    毎朝のラジオ体操は従業員間のコミュニケーションにも役立っています。顔をあわせることにより、その日の体調の様子も確認することができます。
    アプリに関しては、ポイントを貯め、電子マネー等に交換できるため、好評です。
  • 工夫したところ
    健保のアプリの推進にあたり、未登録者に対してパスワードの再発送依頼をしました。時期をあわせて、アプリの活用方法、ポイントの貯め方、交換できる内容等を記載した案内チラシを作り、再配布いたしました。

健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定

  • 期間
    2018年04月~現在継続中
  • 取組内容
    健保発行の『健康経営取り組みレポート』と、生命保険会社が提供する「健康習慣アンケート」を参考にして目標計画を定めています。
    現在は、家族の特定健診受診率向上と喫煙率の低下を目標としています。
    家族の特定健診の受診率は2020年度の結果では50%、喫煙率は45.8%でした。
    受診率は75%、喫煙率は30%代を目標としています。
  • 取組に対する成果
    2021年度に関しては、まだ結果が出ておりませんが、2019年度と比較すると、家族の特定健診受診率は、28.6%から大きく改善されていました。
    喫煙率に関しては、残念ながら34.8%から増加していました。
  • 工夫したところ
    家族の特定健診対象者に対して個別で声掛け、案内を配布いたしました。
    少しでも健診に行きやすくするため、近隣の対象健診機関を調べ、健診内容に関して詳細を記載いたしました。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    毎月一回、給料明細に健康に関するチラシを同封しています。年4回発行の健保の情報誌も各自に配布し、特に重要な情報に関しては別に案内を作成し、再配布しています。
    年に数回、外部からの講師を招き、健康や金融に関するセミナーを行っています。本年度は、煙草の健康被害に関する情報提供、iDeCo等確定拠出型年金の話も予定しています。
  • 取組に対する成果
    日常生活の中で、健康に関する話をする機会が増えたという声を聞きます。
    今はスマホを開けば情報が得ることができる時代ですが、あえて紙という形をとり目にとめることで再認識できると評判です。
  • 工夫したところ
    月に一度配布するチラシに関しては時節柄に合った内容を選択しています。
    全体のセミナーは、2022年度の目標である喫煙率の低下をふまえ、煙草に関する健康被害の情報提供といたしました。

禁煙対策

  • 期間
    2020年05月~現在継続中
  • 取組内容
    健保が提供する禁煙お助け事業の推進を行っています。
    医師開発の専用支援アプリ、禁煙補助剤を用い、オンラインで禁煙指導員のサポートを受けられるプログラムが2022年度より新しく利用できるようになりました。
    人数の制限はありますが、全額組合の補助がでるのでこちらを積極的に案内する予定です。

他の企業等への健康経営の普及促進

  • 期間
    2019年09月~現在継続中
  • 取組内容
    愛鉄連健保の健康宣言を2019年9月に行い、健康経営優良法人2021.2022認定されました。認定証を来訪者が閲覧できる場所に掲示しています。
    健康経営の取り組み内容について、担当保険会社より取材依頼があり、voiceレポートとして掲載していただきました。
    健康経営に関する他の企業さんとの交流会の依頼も来ており参加予定です。

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