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新英ホールディングス株式会社

カ)シンエイホールディングス

  • 1~30人
  • 製造業/その他
  • 新英ホールディングス株式会社
  • 新英ホールディングス株式会社
所在地 〒446-0072
愛知県安城市住吉町2-1-1
URL http://www.shineikinzoku.co.jp/
社員数 23名
業種 製造業/その他
業務内容
グループの経営方針策定・経営管理・東京海上日動火災保険株式会社代理店
沿革

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

弊社では社員の幸福が健康に繋がるととらえ、社員の幸福につながる制度を多数導入しています。
①「アニバーサリー休暇制度」
2022年より開始した制度で、従業員の誕生日前後1カ月に休暇制度を利用し有休を取得した社員にはお祝い金が支給される制度です。普段行けないレストランディナーを楽しんだ方や、眼鏡を新調した方など喜びの声を多数受けています。
②「ホノルルマラソン参加」
希望者と引率者でホノルルマラソンへの参加。7時間以内の完走を目標に、1年を通して定期的な練習会をする等して運動機会の提供と健康生活への意識づけをすることや、参加者のコミュニケーション促進を促します。7時間以内に完走を必須項目にしている為、参加者は意欲的に練習することと、目標に向かって仲間と共に努力する意欲を高めることもできます。
③健康アドバイスの展開
毎月自社のみならずグループ各社へ健康に関する情報を発信。データ配信するとともに回覧をすることで常に健康生活への意識付けができるように工夫しています。

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取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2016年04月~現在継続中
  • 取組内容
    健康診断受診案内を全従業員へ周知。全体会議の場で所属長より周知。また、再検査が必要な従業員に対し個別で案内をし、全員受診を目標としている。
  • 取組に対する成果
    2022年度健康診断受診率100%
  • 工夫したところ
    ・全体周知と個別周知。
    ・担当者による未受診者への通達。
    ・急な予定キャンセル時も担当者より再調整を行い受診状況の把握を行っている。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2016年04月~現在継続中
  • 取組内容
    新型コロナウイルス感染症拡大以前は毎年ボウリング大会や新年会、餅つき会、お花見等の社内行事を通じて役員・従業員間のコミュニケーション促進を行っていた。ここ数年はコロナ禍により社内イベントを自粛した為、社内の情報や社員個人について社内報での発信を強化。年4回の発行を6回に変更した。またInstagram、FacebookなどのSNSを通じてリアルタイムで情報を発信。県外や国外の事業所でも情報が伝わるように常に新しい情報を発信し続けている。
  • 取組に対する成果
    社内報内での懸賞応募者が昨年比5倍に急増。
  • 工夫したところ
    県内、県外問わず積極的に取材に行きグループ会社の情報を収集し、細かな情報を社内報に掲載できるように努めた。
    SNSでは週2回以上発信し、常に新しい情報の発信に努めた。

禁煙対策

  • 期間
    2017年04月~現在継続中
  • 取組内容
    健康手当制度を導入。非喫煙者に対して毎月手当を支給し、禁煙への働きかけを行っている。

健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    健康増進の為、毎年全従業員向けに健康アンケートを実施。各自の生活習慣や健康活動の振り返りの機会を提供。またアンケート結果をもとに会社全体の生活習慣の問題点を確認し、それに対する健康情報を毎月発信することで生活習慣改善を目指している。

適切な働き方の実現

  • 期間
    2017年04月~現在継続中
  • 取組内容
    フレックスタイム制度の導入。2020年よりコアタイムなしのフレックスタイム制度を導入することで、早期の帰宅や遅めの出勤等、それぞれの都合に合わせてより柔軟に働く時間を調整することができ、ワークライフバランス実現に寄与。

治療と仕事の両立支援

  • 期間
    2017年04月~現在継続中
  • 取組内容
    ・時間単位の年次有給休暇制度の導入。1日・半日の有給制度に加え、1時間単位で有給休暇を取得できるため、通院のため1時間だけ早く帰ったり、早めに病院が終わった場合に不在の時間だけ有休を使用する等、丸一日有休を使用しなくても状況に応じて休むことが可能。

    ・24時間電話健康相談の導入。
    いつでも気軽に自身の健康のことや突発的な家族の病気等の健康相談ができる電話窓口を提供。24時間健康、医療、育児、メンタルヘルス等の相談ができる。

食生活の改善

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    食事管理アプリ「あすけん」を導入。貸与携帯には標準ダウンロードしており、個人で気軽に食生活改善の為に活用できるようにしている。

運動機会の促進

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    運動増進アプリ「WebGYM」の導入。貸与携帯には標準ダウンロードしており、個人で気軽に運動機会増進の為に活用できるようにしている。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    始業時の手指消毒の実施。手洗い、事務所各階入り口、給湯室にアルコール消毒液の設置。会社負担にてインフルエンザ予防接種を就業時間内での接種許可。

長時間労働への対策

  • 期間
    2017年04月~現在継続中
  • 取組内容
    フレックスタイム制度を導入し、長時間労働がないように月全体で労働時間の管理を行っている。
  • 取組に対する成果
    2021年平均時間外労働時間3時間

メンタルヘルス不調者への対応

  • 期間
    2019年10月~現在継続中
  • 取組内容
    メンタルヘルスサポート窓口を開設。
    カウンセラーに直接相談できる窓口を設置し、初回相談料を会社が全額負担。2回目以降も半額会社負担とし気軽に相談できるようにしている。社内報で、サポート窓口の案内を年6回行っている。

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2016年04月~現在継続中
  • 取組内容
    子宮がん検診を、会社負担にて健康診断に導入している。

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