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サーラフィナンシャルサービス株式会社

サーラフィナンシャルサービス(カ

  • 31~100人
  • 医療法人/サービス業
  • サーラフィナンシャルサービス株式会社
  • サーラフィナンシャルサービス株式会社
所在地 〒441-8028
愛知県豊橋市立花町57番地
URL https://www.sala-fs.co.jp/
社員数 64名
業種 医療法人/サービス業
業務内容
損害保険代理業
生命保険の募集に関する業務
住宅用設備機器・建材、家庭用生活用品等の割賦販売
リース事業
クレジットカード事業運営

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

当社は保険代理店を営んでおり、健康と大きく結びつく保険の販売を行っています。
保険の販売のうえで健康の大切さをお客さまに説明するには、まず社員一人ひとりが健康であることが大前提であるという考えのもと社員の健康推進に取り組んでいます。
また当社のパーパスである「お客さま一人ひとりの悩みと夢に寄り添い、永く幸せな社会の実現」を社員とその家族が健康であることで目指していきます。

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取組状況について

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2019年09月~現在継続中
  • 取組内容
    毎年9月頃に外部業者へ委託し、ストレスチェックを実施しています。パート・アルバイトを含む全社員に対して実施しており、未実施者がでないよう会社から呼びかけ毎年実施率100%としています。
    ストレスチェックの結果、高ストレス者に対しては産業医との面談を勧奨しています。
  • 取組に対する成果
    希望する社員については、実際に産業医と面談を行うことで適切な指導を行っており、メンタルケアを行うことができています。
  • 工夫したところ
    ストレスチェックに関する社内規定を制定しており、制度の仕組みに関して社員へ明文化したうえで周知をしています。
    またストレスチェックの結果を社員の同意のもと、研究教育機関へ提供しており当社の社員の傾向として注意すべき項目のフィードバックを頂いております。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    共通のチャット・スケジュールツールを導入しています。またスポーツを中心にクラブ活動の支援をグループで行っており、会社の枠を越えたコミュニケーションが活発になるよう促進しています。
    新入社員に対してはメンター制度を導入しており、年齢が近い先輩社員と定期的にメンタリングを実施し、新入社員が職場適応できているかを定期的に報告をする運用にしています。また費用は会社負担としています。
  • 取組に対する成果
    ツールの導入やクラブ活動によって、社内の枠を越えた事業が生まれやすい環境を構築することができました。
    またメンター制度では、職場適応をしてもらう事を目的に2023年度の新入社員離職率は0%となっています。
  • 工夫したところ
    メンター制度では、性格等も鑑みたうえで相談役となる先輩社員を設定しています。また相談がしやすいよう所属部署とは異なるクロスメンター制度としています。

運動機会の促進

  • 期間
    2023年06月~現在継続中
  • 取組内容
    グループ会社のスポーツジム運営会社のインストラクター指導のもと、社内において業務時間内に毎週ストレッチを行う時間を設けました。
    また健康保険組合と協力し、ウォーキングアプリを用いたキャンペーンを毎年実施しており、上位チームを表彰する取り組みを行っています。
  • 取組に対する成果
    毎週社員の3分の1以上はストレッチへ参加しており、社内においてもストレッチの時間が定着しました。
    ウォーキングキャンペーンでは、社内で競争意識が生まれることで歩く事を意識する社員が多くなりました。
  • 工夫したところ
    ストレッチの実施にあたっては会社の会議室を開放しつつ、より社員が気軽に参加できるようWEB配信も行いました。ストレッチの内容も椅子に座った状態で実施可能な種目に絞ることで、手軽さをアピールして従業員へ参加を呼びかけました。
    ウォーキングキャンペーンでは、アプリでの利用者登録に関する手続きを代行することで幅広い年齢層が参加ができるよう努めました。

受診勧奨の取組

  • 期間
    2020年03月~現在継続中
  • 取組内容
    健康診断結果を健康保険組合からデータ提供を受け再検査に該当する社員を把握しつつ、社長から再検査に該当した場合には再受診をするよう対象社員へ呼びかけを行っています。また再検査に該当した場合には、書面にて個別に案内をしています。
  • 取組に対する成果
    健康診断の受診率に関しては毎年100%を達成しています。再検査に該当する社員の受診率も取り組み以前と比較すると上昇しています。
  • 工夫したところ
    再検査に該当する社員が特定されないよう全体への発信としプライバシーに配慮しました。また書面においても該当者へ通知しており、再検査の重要性を周知しました。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2023年08月~現在継続中
  • 取組内容
    市役所主催の出張セミナーの開催依頼をし、全社員に対してセミナーを実施しました。内容は薬の適切な使用方法を紹介する「ビジネスパーソンのためのお薬セミナー」としました。
  • 取組に対する成果
    実施後のアンケート内容では、薬の使用方法に対する認識が変わったなどセミナーに対する好意的な意見が多くありました。
  • 工夫したところ
    セミナーの選定にあたり、複数の候補をあげて社員に対して「どのセミナーを受講してみたいか」という内容のアンケートを実施したうえでセミナーを開催しました。またWEB配信も実施することで参加がしやすい形を取りました。

適切な働き方の実現

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    在宅勤務や時差出勤を社員の働き方にあわせた形で導入しています。また時間単位で取得可能な有給休暇制度を導入しています。例えば、自宅が遠方かつ子育てをしている営業社員の場合は、担当エリアを比較的自宅から最寄りのエリアに設定しています。またレンタカー会社と法人契約を締結しており、車が必要な場合はレンタカーを借りられる体制としています。
  • 取組に対する成果
    時間有給休暇制度を導入することで有給休暇消化率が向上し、愛知県休み方改革マイスター企業のブロンズ認定を取得しました。

禁煙対策

  • 期間
    2022年01月~現在継続中
  • 取組内容
    業務時間内・社内敷地内は全面禁煙としており、禁煙を希望する喫煙者に対しては健康保険組合の協力のもと禁煙補助薬を無償で提供しています。
  • 工夫したところ
    禁煙に関する施策を展開するにあたり、当初は全面禁煙ではなく禁煙タイムを設けることとし、段階的に禁煙に関する社員の意識を向上させました。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2010年09月~現在継続中
  • 取組内容
    インフルエンザの予防接種を希望者に対して、費用は会社と健康保険組合が全額負担したうえで実施をしています。

長時間労働への対策

  • 期間
    2014年12月~現在継続中
  • 取組内容
    勤怠管理システムにおいて残業時間が一定数を超えた場合に、上長だけではなく経営層へも通知が行くように設定をしています。一定時間を超えた社員については、必要に応じて面談を実施しています。

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2010年03月~現在継続中
  • 取組内容
    婦人科検診を希望者に対して実施をしており、費用は会社負担としています。

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