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光洋マテリカ株式会社

コウヨウマテリカカブシキガイシャ

  • 101~300人
  • 卸売業
  • 光洋マテリカ株式会社
  • 光洋マテリカ株式会社
所在地 〒466-8630
愛知県名古屋市昭和区滝川町47-24
URL http://www.koyom.co.jp/
社員数 128名
業種 卸売業
業務内容
1.伸銅品、軽金属品、ステンレス、並びに加工製品の取扱い           
2.非鉄金属材料を主体とした加工部品の取扱い            
3.非鉄金属地金並びにスクラップ類の取扱い

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

●愛知労働局「働き方改革」取り組み事例掲載

●2017年度 健康宣言優良事業所 銀賞受賞(愛知県健康保険協会)

●健康宣言好事例集vol.2掲載(愛知県健康保険協会)

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取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2017年06月~現在継続中
  • 取組内容
    【外部企業システム導入による受診状況・結果の一括管理】

    ●全社員の健康診断受診状況・結果を外部企業のシステムを使用することで
    一括管理が可能となった

    ●未受診の社員のチェックが容易となり、的確な受診勧奨を行うことも可能に

    ●社員も健康診断結果を携帯電話のアプリでいつでもどこでも見ることが出来るよう
    になり、従来の紙媒体での結果報告より利便性も向上

    ●2018年度からは腫瘍マーカーによるがん検診の補助の追加や、胃部の検診を
    バリウム検査のみだったところに胃カメラ検査を選べるようにするなど
    診断内容もさらに充実したものへ変更
  • 取組に対する成果
    2017年度の健康診断受診率100%に。
    今年度の受診率は全社員の健康診断が完了次第算出予定。
  • 工夫したところ
    社員の健康診断情報をシステムで一括管理し、管理者の利便性と社員の利便性双方を向上させた点

食生活の改善

  • 期間
    2018年07月~現在継続中
  • 取組内容
    【スマートフォンアプリを利用したイベントの実施】

    ●アプリを利用した食生活改善イベントを定期的に実施

    ●イベント前の食事チェックで現状の食習慣を確認し、
    イベント開始後は管理栄養士から毎週月曜日に出題される
    課題食材を日々の食生活に取り入れます。クイズなども織り交ぜて
    ゲーム感覚で食生活改善を目指すというもの
  • 取組に対する成果
    イベント後にアンケート調査を行ったところ、

    ●「野菜、魚を積極的にとるようにしている」「野菜や大豆、海藻などを
    意識して食べるようになった」など社員からイベントによって食事改善を行えたと
    いう声があがった

    ●イベントに参加した社員の40%以上がイベントを通して食事バランスを意識する
    ようになったと回答(参加する前から意識していたという社員は30%)

    という結果が得られた。
  • 工夫したところ
    イベントの中で食事に関する知識クイズも織り交ぜることによって、社員の健康への興味をより向上させることを意識しました。

運動機会の促進

  • 期間
    2017年06月~現在継続中
  • 取組内容
    【スマートフォンアプリを利用したウォーキングイベントの実施】

    ●スマートフォンで歩数記録のできる健康管理アプリを従業員に配布し、
    4半期ごとに内容を変更しながら年間通して全社一斉の「ウォーキングイベント」
    を実施

    ●イベントには四国のお遍路巡りや日本縦断など自身の歩数によって到達地点が
    変わる等ゲーム性があり、社員もイベントを楽しみながら運動機会を向上させる
    ことが出来ている
  • 取組に対する成果
    ウォーキングイベントを始めた2017年は社員の参加率は82%でしたが、
    2018年は90%に増加。2019年は100%の参加率を目指します。
  • 工夫したところ
    四国お遍路巡り、日本縦断など毎回テーマを変えてイベントを行うことで、
    参加する社員が飽きないようにしています。またチーム戦を行うことで、
    イベントについての会話が部署内で生まれ、コミュニケーションの促進にもつながっています。

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2017年07月~現在継続中
  • 取組内容
    【ストレスチェックの実施開始】

    ●2017年より毎年7月にストレスチェックを実施

    ●高ストレスと判定された社員については産業医との面談を勧奨し、
    希望者については面談機会を就業時間内に設けている

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2018年08月~現在継続中
  • 取組内容
    【管理職及び一般社員に対するセミナー実施】

    ●管理職社員に向けて外部講師を招きヘルスケア研修を実施。
    「こころとからだのケア」として、管理職社員の年齢層が陥りやすい様々な
    問題をピックアップ。それらの対策としてストレスの軽減方法や健康を
    維持するポイントを学ぶというもの。

    ●事前に社員に対して健康や働き方に対する調査(アンケート)を行い、
    それをもとに全社総会でセミナーを実施。社員に健康と働き方について
    意識をしてもらうきっかけとなった。
  • 工夫したところ
    一般社員向けのセミナーについては、全社総会で行うことで確実に全社員に参加してもらうことができた点

適切な働き方の実現

  • 期間
    2018年05月~現在継続中
  • 取組内容
    【アンケート調査及びセミナーの実施】

    ●事前に社員に対して健康や働き方に対する調査(アンケート)を行い、
    各部署ごとに結果を分析

    ●全社総会でのセミナーにてその分析を踏まえどのように改善をしていけるかを
    全社員で考える場を設けた

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2017年06月~現在継続中
  • 取組内容
    【健康イベント実施による部内コミュニケーションの促進】

    「食生活の改善」や「運動機会の促進」で挙げたような、ゲーム性を持たせた
    健康イベントを実施
  • 取組に対する成果
    ●ゲーム性を持たせたことで、社員間でのイベントに対する会話が増え、コミュニ ケーションの促進につながりました

    ●部署対抗でのチーム戦を行うことで、対抗意識が生まれ、各部署の結束力が
    強まりました

    ●現在では、イベント向上のために各部署へ意見を募集した際にも、
    自発的に多くの意見が寄せられるようになりました

保健指導の実施

  • 期間
    2017年11月~現在継続中
  • 取組内容
    【保健指導の各営業所実施】

    ●各営業所にて保健師を招き対象者へ保健指導を実施

    ●希望する社員にも参加可能とし、各自の健康についての在り方や将来の
    健康ための目標等を設定

    ●保健指導後も保健師より定期的に状況などの確認連絡があり、
    社員の健康に対する意識を高めるきっかけとなっている
  • 取組に対する成果
    2017年度の保健指導実施率100%
    2018年度については現在、全社員の健康診断の受診及び結果待ち
  • 工夫したところ
    保健師を各営業部に招いて保健指導を行うことで参加率が向上。
    また、対象者だけではなく希望社員の参加を可能としたことで、
    各営業所のさらなる健康意識の向上を図った。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2016年11月~現在継続中
  • 取組内容
    【インフルエンザ予防に関する各種取組】

    ●費用補助を行うことで、社員へのインフルエンザ予防接種を勧奨

    ●社員が感染症を発症した際には特別休暇制度(有給)により感染拡大を予防

    ●各営業所に対し手指の消毒液やうがい薬を配布

長時間労働への対策

  • 期間
    2017年10月~現在継続中
  • 取組内容
    【フレックス制度改定】

    ●既存のフレックスタイム制度のコアタイムを見直し。
     【既存】9:00~15:00→【改定後】11:00~15:00

    ●管理職への勤怠管理に対する意識付けの呼びかけを行った

メンタルヘルス不調者への対応

  • 期間
    2018年06月~現在継続中
  • 取組内容
    【専用窓口の設置】

    ●男性専用・女性専用の社内相談窓口、及び外部相談窓口を設置

    ●希望があれば産業医との面談を行うことができる体制が整っている

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2017年10月~現在継続中
  • 取組内容
    【健康診断オプション補助及びセミナー実施】

    ●健康診断時の乳がん、子宮頸がん検診を希望する社員に対して
    奇数年齢時に会社補助を実施(2018年~)

    ●女性社員向けに健康セミナーを実施(2017年~)
  • 取組に対する成果
    今年度より会社補助開始のため、全社員の健康診断受診が完了後、会社補助分の
    受診率を算出予定。

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